デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ムーミン型ダイニングテーブル

2015-12-30

今年最後のお届けとなりましたN様のダイニングテーブル。
お声を掛けて頂いたのは2ヶ月前でしたが、デザイン製作までにずいぶん時間がかかりました。
本当に価値のあるアンティーク家具に囲まれた空間に、今の技術で製作可能なテーブルがどうすれば溶け込むのか・・・。
当時ヨーロッパの職人が手仕事で造り上げた精巧な装飾やデザイン・そしてその歴史に釣り合うはずがなく、アンティークに寄せようとするとその浅さがかえって逆効果に思えました。

N様と3人でダンボールの型紙を実際に配置して形状を決め、素材とディテールはこちらで検討させて頂くことになりました。
IMG_3550
天板の形状は、ムーミンのようなバーバパパのようなほっこりした形。
素材はウォールナットの無垢を剥ぎ合わせています。
N様とのお話しでシンプル イズ ベスト!素材が引立つデザインで製作させて頂きました。

そしてお取付させて頂きました。
IMG_3722
一方は壁に固定し、脚は一つ。
N様が手前の凹んだ席に座り、ご主人様が向かいの席に、そしてゲストが来られても円弧の部分が広く取れるので5名は座って頂くことができます。
以前は長方形のコンパクトなテーブルでしたが、場所は取る割りにゆったり座り辛い形でした。

IMG_3723
アンティークチェアに囲まれて少々緊張しているようですが、なんとか溶け込むことができたように思います。
IMG_3720
壁側には、普段は分かりにくいですが調味料を隠すための引出しがついています。
三度の食事に必ず必要なご主人様の調味料専用の引出しです。

IMG_3724
こちらも分かりにくいですが、N様の席の壁側にはボックスティッシュを忍ばせています。
テーブルの上に何も置きたくないというN様のご要望で工夫させて頂きました。

搬入後、設置してアンティークチェアをセッティングするまではドキドキしていましたが、居心地良さそうなテーブルの姿を見てほっとしました。
昨年末もそうでしたが、今年も年内最後のお仕事はN様でした。
経歴や作品のテイストに関わらずチャレンジさせて頂けるN様のお人柄に心から感謝しつつ、来年からのステップアップにつなげていきたいと思います。

今年も想い入れのあるお客様ばかりでした。
至らないところもあったと思いますが、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

デザインコンパス 高瀬圭介・まみこ

ページトップへ