デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ミルフィーユのようなテレビボード

2014-9-17

先日、K様のご新築に合せてテレビボードを製作させて頂きました。
ブラックチェリーの濃淡がまるでミルフィーユのようで、K様のリビングにぴったりでした。
__ 1
ゲーム機やオーディオをたくさんお持ちのK様。
細かく寸法をご指定頂き、機器が入る扉は空洞にさせて頂きました。
__ 2
センターのスピーカーとアンプが入った部分は、無垢材のボーダーが内部まで続いてみえるようにガラスの棚板で存在感をなくしています。
__ 1 (1)
扉を閉めているとわかりませんが、唯一の引出にはDVDや散らかりがちな配線器具・リモコンなどがとてもすっきり収納されていました。上段の引出はソフトの背表紙を上にしてぴったり入るような高さで製作させて頂きました。
__ 3
テレビとその下の機器をつなぐ配線孔も閉めていると分からないほどすっきりしています。
↓ こちらは開けている状態
__ 3 (1)
↓ こちらが閉じている状態
配線用の穴に指を掛けて開けるしくみです。
__ 4 (1)

バックの間接照明が赤みがかったチェリーをやさしく照らしてくれて素敵でした。
__ 5

お取付後、背板にそれぞれ開けた配線用の穴が小さくて、束ねたコードを通しにくいということで、大きく開け直させて頂きました。 K様、その節はお手数をお掛けしました。
ゲーム機やオーディオなど、設置する機器が増えている傾向にあるので、このあたりは特に注意したいと思います。

ページトップへ