デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

白い壁面収納が取付きました。

2015-5-19

先日ご紹介しましたY様の壁面収納、無事にお取付できました。
IMG_1671
リビングのテレビボードを兼ねた壁面収納です。
エアコンを設置するスペースには脱着できるガラリを取付ることで、扉と一体化してスッキリ見えます。
スッキリ見せるために、出っ張りのある取っ手はつけず、扉は全てプッシュオープン式です。

IMG_1673
カウンター下の収納もプッシュウオープン式の引出しです。
こちらもスッキリ見せるために、ガラス扉のアルミ枠は見付け(見た目の厚み)を4mmにおさえています。

IMG_1677
扉を開けるとこんな感じです。
テレビのコンセントを予め配線して家具に組込んでいるので、余計な線が表に見えません。

IMG_1674
床から天井まで、かなりの収納量です。
ここまで壁面いっぱい収納を設けましたが、設置する前よりもお部屋がずいぶん広く見えるようになりました。

キッチン収納は艶のある白で製作させて頂きました。
IMG_1679
最初から付いていたように見えますが、既存の壁を撤去した跡に設置しました。

IMG_1661
手前は可動棚で、収納量に合せて棚板を増やしていけます。
キッチンクローゼットのような印象です。

IMG_1660
奥は引出し収納です。
引出しも大きな引戸も、軽い力でゆっくり閉まるソフトクローズ機能が付いています。

どちらも真っ白で壁と一体化したシンプルな収納ですが、これからY様らしさが加わってより魅力が増すかと思います。
白は悪く言えば生活感がない印象ですが、グリーンや雑貨が一番引立つ色でもあります。
お部屋全体が明るく広く見えることはもちろん、ソファーや家具、カーテンなど自由度が利くのでより個性を活かしやすい色でもあるかと思います。
純白や絹に近い白、艶の有無、ちょっとした違いで印象がガラリと変わる白。
その人らしい色や形をご提案することも私たちの楽しみの一つです。

Y様の新生活がワクワク楽しい日々になりますように・・・。

ページトップへ