デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ご新築マンションの空間に合せて・・・

2015-8-13

4月にEさまよりお問合せを頂いてから数回、お打合せを重ね、現在たくさんの家具を製作させて頂いております。

ご新築マンションのインテリアと空間にぴったり合わせてキッチン背面とリビングに壁面収納をご希望でした。
平面図を拝見させて頂くと、キッチンには既に収納庫が備え付けてあり、その横に冷蔵庫を設置した残りがカップボードの設置スペースでした。

奥行きと間口もかなり限られたスペースでしたが、Eさまの一番のご希望が家電も全て扉で隠してしまいたいということで、ずいぶん悩みました。

いくつか試行錯誤した結果、2案でご提案させて頂きました。
左は、今の設置スペースのなかで家具を造りこむプラン。既存の収納庫の内部を利用して家電収納を造り、冷蔵庫は真ん中に設置します。
右は、思い切って収納庫を撤去して冷蔵庫を置き、それ以外は全て扉で壁のようにすっきりした収納を設けるプランです。

その後、家電の隠し方を何度かお打合せさせて頂いて、ようやく下のような形で製作させて頂くことになりました。
<834C83628360839381408EC08E7B907D96CA28835883438393834F835F83458

本体を造り終えて、扉も入荷してきました。
IMG_2493

IMG_1291
取っ手を設けず、家電収納以外は全てプッシュオープンのシンプルでスタイリッシュな壁面収納です。 早く設置した姿が見たいです。

そのほかにも、テレビボードや書斎のデスク、ダイニングテーブルとお部屋のインテリアとEさまのセンスに合せて一緒に計画を進めさせて頂きました。
しつらえすぎない、大人の落着いた上質な空間を演出できたらと思います。

Eさま、いよいよお届けまであと少し、私たちも楽しみにしてます!

ページトップへ