デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

空間をアレンジできるテーブル、お届けしました。

2015-8-30

先日ご紹介させて頂きました、空間をアレンジできるテーブル
糸島市の工房Te ・Te さんのもとへ、無事にお届けさせて頂きました。

5台あるバームクーヘン型の天板を一枚一枚、おそるおそる、ベースとなるメリヤス編みの形に見えるように、Mさんとドキドキしながらセッティングしました。
メリヤス
手前から奥へ、いざなうようなメリヤス編みに見えるでしょうか?
一番最初にお取寄せされたという貴重な単糸を、オブジェのように並べて頂きました。

そして、サークル状にも・・・。
サークル
メリヤス状のときに一番奥に置いたテーブルは段上でしたので、脚の高さを短くしてテーブルをフラットに見せていましたが、サークル状のときは全てが同じ脚の高さになるように、脚は全て取替えられるようにしています。
持ち運びにも便利です。

シェルフ
そして更に、重ねて置くとディスプレイ棚として。
どこに置いても何段重ねても、置き方ひとつで空間がおもしろいように変わっていきます。

長方形の長テーブルとは違い、どの置き方にしても温かくほっこりと囲まれているような安心感があります。 Mさんのお人柄のようですね^^

アップ
テーブルはMさんたってのご希望で軽くするために全て無垢材ではなく、天面は突き板、厚み部分に無垢材を使用しています。
厚みも薄く、主役の糸を引き立てるためにテーブルそのものの存在感は少なく、配置の仕方で表情が出せる名脇役といったところでしょうか・・・。

裏面から
天板に使用したアメリカンチェリー。
今は明るく若いお色味ですが、段々と既存の梁に近い飴色に変化していく経過も楽しみのひとつです。

セッティング後、Mさんのご自宅にお招き頂きました。
お部屋におじゃまさせて頂いて、思わず「わ~!」っと叫んでしまうほど素敵な空間でした。

原毛と紡ぎ機
そして、貴重な紡ぎ車と羊の原毛をはじめて触らせて頂きました。
ふっかふかの羊の毛が、こんな素敵な紡ぎ車で糸になっていくんですね。

編み物好きな方が集まる場所としてはもちろん、糸だけでなく人と人を紡ぐきっかけの場所を提供できれば・・・とのことでした。

工房Te ・Te さん 
ご準備段階だそうですが、糸紡ぎや編み物にご興味ある方は是非訪ねてみられて下さい。
とっても楽しいMさんと居心地の良い空間に、きっと時が経つのを忘れるはずです。

 

 

ページトップへ