デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ヴィンテージ感のある素材で

2015-10-10

先々週、K様のキッチン収納を納品させて頂きました。
(ご紹介がずいぶん遅れております。。。)

ここ数年、壁紙や化粧板など建築素材でも定着しつつあるヴィンテージ感のあるテイスト。
一見、古材のように見えるけれど、水や汚れに強く耐久性のある素材を気軽に使えるようになった気がします。

K様もナチュラルなインテリアに少しヴィンテージ感をプラスした風合いで、キッチンで長く使用できる耐久性のある素材をご希望でした。
IMG_3027
ダメージ感のある古材のように見えますが、水や汚れに強いメラミン化粧板です。

IMG_3029
アンティークになり過ぎず、程よい存在感のあるアイアンのハンドルです。

IMG_3030
K様のご要望で引違い戸に。
開口幅が狭くなるので心配しておりましたが、思った以上の収納力です。

IMG_3032
限られたスペースで、一番ネックになっていたホットプレート。
引出しにすると幅が余計必要になるので、台車式に。

そのほかホームベーカリーなど行き場が無く床置きにされていた機器も定位置に収まり、キッチンがずいぶんすっきりしました。

お好みのテイストに耐久性と収納力も備わって、毎日の家事が少しだけワクワクな時間になると嬉しく思います。

ページトップへ