デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

やさしいキッチン

2016-4-1

昨年6月に自宅のダイニングキッチンを吹き抜けにして以来、ずっと継ぎはぎ状態の壁を維持しておりましたが^^;、ようやくキッチンが完成しました。
合間を縫って少しずつ完成したキッチン。
丸みを帯びた形状、色味、使い勝手、感じる空気感・・・すべてにやさしいキッチンを意識しました。

以前のダイニングキッチン↓
IMG_1697
そして天井を吹き抜けにして・・・
IMG_2131
そして今回、こんなキッチンになりました。
IMG_4510
小さな子どもがよく頭を打っていたカウンター収納をやめて、ゆるやかなカーブの形状にしました。突き板の木目が映えるように、天板は薄い人工大理石でシンプルに、パーティションのようなボックスがトンと置いてあるようなイメージを意識しました。

キッチン側の以前はこうでしたが↓
IMG_1698
吹き抜けと同時にレンジフードを変えて↓
IMG_2127
こんなキッチンになりました↓
IMG_4516
あえて、白、木目、白い框と扉を3パターン組合せました。
お客様に見て頂けるサンプルを兼ねてですが、もちろんランダムにすることでデザイン的に変化が楽しめます。
飽きがこず、程よい心地良さを感じる組合せ・・・長い間悩みました。

既製品にはほとんど採用されていないキッチン内部のゴミ箱スペース。
今までは我が家も背面のカップボード内にゴミ箱がありましたが、毎回振り向かなければならず、リビングから遠かったため、シンク横に組み込みました。
IMG_4514
野菜の皮むきもかがまずシンクに立った状態でできるので、とても家事が楽になりました。作業台に生ごみの一時置きがなくなったので、作業スペースが広く使えます。

使い易さではもう一つ。天板の高さを5cm高い90cmにしました。
システムキッチンの天板高は通常85cmですが、身長170cmの私には低く、気付かないうちに腰に負担がかかっていたようです。
5cm変わるだけで、なんと楽なんでしょう~!! 
身長が特に低い人や高い人は、日常生活の中で気付かないうちに負担になっていることが多いはずです。
何かのきっかけに見直してみることも大事なことだと思いました。

IMG_4273
まだまだ書きたいことはありますが、また施工例でご紹介をさせて頂きます。
最近登場が少ないポッカ、少々いじけモードですが元気です^^

ページトップへ