デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ダイニングに子供のデスクカウンター

2016-4-10

4月から小学生になるデザインコンパスの監督さん。
入学=ランドセルと学習机というイメージがありますが、監督さんの性格上、大きくなっても一人こもって勉強するタイプではなさそうなので、ダイニングにずっと使えるカウンターを造りました。
監督さんからの発注書です(笑)
img001
おもいで!?は造ることはできませんが、これからたくさん詰めていってもらえればと思います。

IMG_4927
キッチンと同じようにコーナーをアールにして、ダイニングが包まれているような形のデスクカウンターになりました。

IMG_4925
キッチンに居ながら様子がうかがえます。
そのかわり、事あるごとに呼ばれますが・・・。

IMG_4928
先輩ママから「小学校は書類が多い」と聞いていたので、忘れてはいけない書類の一時置きを造りました。
果たして使い勝手はどうでしょうか?これから試してみたいと思います。

IMG_4929
発注書にはスタンドライトがありましたが(^^;)、デスクに配線がごちゃごちゃしそうなので棚に組込みました。影になるスペースなので、昼間でも机に向かうときは点灯したほうが良さそうです。

IMG_4932
椅子に座った状態で開け閉めできる位置に引出しを設けました。
何を入れるかは教科書をもらってきて自分で決めてもらおうと思います。
ハンカチ、給食ナフキンなども引出しに。
学校へ行く用意が洋服以外全部ここで、自分でできるように。そして親も楽になるように・・・。

IMG_4937
キッチンの腰壁と同じタモ材で統一しました。
子供が巣立って使わなくなったら、家事コーナーかちょっとしたワークスペースに使いたいと思います。
子供が本当に勉強する期間はおそらく10年ちょっと。
大人になると要らなくなった勉強机が物置き台にという悲しい結果にならない為にも、長い目でみて家族全員が使える状態にしておくと良いかと思います。

新しいランドセルと一緒にたくさん使って良い味が出ることを願ってます。
おもいで、いっぱいつくってね!

ページトップへ