デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

やさしい木目の壁面収納

2016-4-18

昨年の4月にお会いしてから1年経ち、ようやくF様の壁面収納をお取付させて頂きました。
ご新築の方は平面図だけでお打合せを進めますが、現地を拝見できるのは内覧会のときに一度だけ。
スケール感や床や壁の色、形にないものをイメージするのはとても難しいことかと思います。
F様もだいたいのご要望を図面化して、現地で細かい内容をお打合せさせて頂きました。
IMG_1269
高さが異なる梁が左の壁と正面にありました。天井いっぱいまで収納にすることもできますが、左の梁が気になります。
思い切って家具の高さを低くして、正面の梁は壁を造作することで隠すことにしました。

IMG_4991
まずは電気配線から。外壁側にあるテレビのコンセントをテレビボード内に移設するために、家具の下を通しています。電気配線は恒例になってきました^^

IMG_4994
家具の中にすっきりおさまりました。

IMG_4998
左の梁の高さに合せて製作した家具を取付けていきます。
正面の梁は段差がそのままだとすっきりしないので、このあと壁を造作してクロスを貼りました。

IMG_5003
完成です。正面の梁はあとかたもなく壁にしか見えません。
梁の凹凸がなくなっただけでずいぶんスッキリしました。
お部屋の広さとの兼ね合いで家具の奥行きを悩まれていましたが、むしろ家具が取付いたほうがお部屋が広く見えます。

IMG_5005
やさしい木目とモスグリーンのクロスの組合せが森の中にいるようで、ヒーリング効果がありそうな気がします^^

IMG_5006
お手持ちのソファーやテーブルとの相性もバッチリでした。
お子様が小さいうちはおもちゃが占めるかと思いますが、これからいろいろなものを収納されても融通が利く可動棚です。
ご家族のライフスタイルに合せてたくさん愛用頂けると嬉しく思います。

Fさま、この度はありがとうございました。
そしてこれからもお付合いをよろしくお願い致します!

ページトップへ