デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

クローゼットのありかた

2016-9-6

5月にT様から間取りのご相談を頂きました。
中古マンションをご購入され、ご入居前に間取りを検討されたいということでした。
衣類が多いT様ご夫婦。現状のままでは収納スペースが圧倒的に足りないということでした。
お子様にお部屋が必要になるまで、一部屋まるごとクローゼットにして現状のまま生活してみるのか、思い切って間取りを変更するのか。間取りを変更するならどこまで収納スペースを確保するのか。
ずいぶん悩まれましたが、クローゼットのハンガーパイプの長さを目安に検討して頂いて、図のような間取りに変更することになりました。

ブログ用平面
そしてただいま施工中です。
寝室の小さなクローゼットを、和室と行き来ができるウォークインクローゼットにしています。
寝室からのクローゼット
天井高2mしかない圧迫感のあるクローゼット。
IMG_5853
開通しました^^

 和室
リビングつながりの6畳の和室。
IMG_5857
こちらも開通しました。

お部屋のなかで一ケ所でも、窓から窓へ風が流れる場所があるとずいぶん違いますね。湿気や臭い対策にもなるかと思います。

間取りだけではなく、壁紙と照明にもずいぶん悩まれたT様。
今回はめずらしく家具のない空間づくりとなりましたが、施工中と施工後とリフォームを楽しんで頂けると嬉しいです。

ページトップへ