デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

コーナーのTV台

2012-11-22

本日、N様のTV台をお取付しました。
サッシや出入口の関係上、リビングのコーナーにしかテレビの置き場がない・・・
ということはよくあるかと思います。
N様の間取りもそうでしたので、できるだけスッキリ見えて収納もできるような形で
デザインさせて頂きました。


↑ 床から浮かせることで、圧迫感なくリビングがより広く見えます。
  側面までつながっているボーダーはブラックチェリーの無垢材を使用しています。
  ブラックチェリーは高級材ですが、年月が経つごとに飴色に変化してとてもいい風合いになるので永く愛用して  頂けると嬉しいです^^

  

↑ 上の扉を開けるとDVD等の周辺機器 がぴったり収まっています。
  収める機器に合わせて間口を決めました。
  熱がこもりやすいので背面に熱抜きを設けています。


↑ その下にはリビングの小物の収納に便利な引出を設けました。 
  無垢材のボーダーは手掛けも兼ねています。 

既製品のコーナーTV台は床置きのものしかなく、ぴったり寸法が合うものは
なかなかありません。
周辺機器や収納するものに合わせた思い通りのオーダー家具なら、きっと
満足度と愛着度も違ってくると思います^^

コーナーつながりでもう一つ。
N様の玄関上がり框の高さが高く、お婆様にはつらい段差でしたので、
床と同じ材料で踏み台をお作りしました。
ちょっとしたことですが、私たちでもあると便利な気がします。

どんどん使用して元気になってくださいね^^

 

ページトップへ