デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ウエハーステーブル!?

2013-1-28

先日S様よりダイニングテーブルのご要望を頂きました。
今使用されているテーブルが食事をするには小さいということと、
リビングダイニングの空間をもっと快適にするにはテーブルをどう配置したらいいか・・・
というご相談でした。

照明の位置から、新築時にはダイニングテーブルで食事をしてリビングでくつろぐという
前提で設計されているようでしたが、2つテーブルを置くには狭く、S様はローテーブル
一つをリビングダイニングの端に置かれていました。

そこで、大きめサイズのローテーブルを中央に置き、来客時や鍋などの大皿料理のときには更に大きく拡張できるようなメインテーブルをご提案することになりました。

S様の使い勝手とお部屋のイメージから6パターンご提案させて頂き、その中から右のようなデザインで製作することになりました。
両サイドが細い引出になっていて、真ん中の引出に見立てた箱を引出して脚を付けるとテーブルとして使用でき、メインテーブルと合わせると2m近くの大きなテーブルになります。

付け足すテーブルは勉強机ほどのサイズがあって便利です。
だからといって出しっ放しではスペースをとるのでこういうかたちにしました。
そして素材はホワイトアッシュとウォールナットの無垢材を使用します。

 
参考までに、無垢板とメラミン化粧板のテーブルそれぞれを実際に見て触れて頂いて、素材が決まりました。

S様専用のテーブル、命名を「ウエハース」 にしたいと思います^^
これからお嫁入りまで大事に作っていきます。
いい子に育つんだよ~^^

ページトップへ