デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

オリジナル洗面スペースが出来上がりました。

2013-12-31

先日ご紹介しましたO様の洗面カウンターを無事にお取付しました。
竣工間近、職人さんたちそれぞれ必死の作業でした。
__ (2)
業種は違っても一つの家を造り上げる一体感と思いやりを感じる温かい現場で、とても楽しく作業をさせて頂きました。大変お世話になりました。

お取付後、きちんと写真を撮る余裕がなかったのですが、1階の手洗いスペースはこんな感じで仕上がりました。
1洗面
並列するキッチンや床の色に合わせて木目が活きた洗面台になりました。
中間の壁は、角度によっていろんな光り方をする玉虫色のモザイクタイルです。
給排水を壁から配管することで、キャビネットを宙に浮かせました。

そして2階の洗面スペースはこんな感じで仕上がりました。
__
間口2.4m。一戸建てでなかなか取れない間口です。
O様のご希望で、右側に折り返しをつけてL型にさせて頂きました。
取り出しにくい一番右側の収納だけバスケットが入った引出になっています。
間口いっぱいのミラーがより広さを感じさせてくれます。
右側の洗面ボウルに立つと両サイドのミラーが三面鏡になるような設計です。
左側の洗面ボウルに立つと中央のミラーが開いて収納し易い設計にしました。

2
今回初めて採用させて頂きました森田泰通さんデザインの水栓金具。
既製品の洗面化粧台と違って、ボウルやカウンターに合う水栓は限られています。
こちらの水栓はレバーが手前についているので、蛇口の根元に水が溜まることもなく、
背の低いお子様にも届きやすくとても使い易いデザインです。
背面の壁は水がかりでも大丈夫なキッチンパネルです。
近くで見ると間接照明にチェック柄が浮出てとてもきれいです。

ご新築はプランの時期から納品までかなり期間があります。
プランの時点で決めていた色やサイズも、実際に空間が出来てきて変わることもあります。
家具の製作は、現場の床や壁の下地が出来てから始めますので、ぎりぎりまで対応させて頂きたいと思います。

O様、プランから長い間お疲れさまでした。
使い始めてからのご感想も是非教えてください^^
いつもありがとうございます!

ページトップへ