デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

+サイドワゴン

2014-5-29

先日のK様の2wayテーブル納品後に、テーブルサイドで使える書類収納のご相談を頂きました。
椅子に座ったままで上からA4ファイルの出し入れができることが一番の条件で、あとは文房具などを収納できる小引出しがあれば~とのことでした。

そこでこんな形になりました。
奥行き80cmのデスクの横にぴったりと付けて使用して頂くイメージです。
__ 1 (12)

上のフタをスライドさせると、背表紙を上にしたファイルがたくさん収納できるボックスになっています。椅子に座ったままの作業を考えて、フタの引き手の位置もデスク側にしました。
__ 2 (11)

このフタが上に開ける方式ですと、使い勝手がずいぶん違っていたと思います。
このフタに付いているスライドレールは通常引出しに使用するものですが、最近いろんな用途に使うことで、ご提案の幅が広がってきたように思います。

家具の大小関わらず、使う人を想像しながらアレンジを加えていきたいと思っています。
ものづくりはやっぱり楽しいです^^

ページトップへ