デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

D様の家具をお取付しました。

2014-9-1

以前ご紹介しましたD様の家具たち。
(↑製作過程はこちら)

初めてD様にお会いしてから約一年を経て、昨日お取付させて頂きました。
製作させて頂いたのは、カップボードとテレビボード、大型ミラーと電話台、そしてタイルの施工などです。
①

2
お部屋全体のアクセントカラーのバランスから、壁に馴染むようにあえて清潔感のある白(艶あり)で製作させて頂きました。
引出やアイレベルの収納の高さはもちろん、一つ一つの容量や用途などD様と何度も話し合いながら決めて頂きました。
形はシンプルですが、D様のご要望がつまったオリジナルのカップボードです。

③
キッチンとは変わってテレビボードはダークトーンで製作させて頂きました。
床近くに色の重きを置き、壁面のタイルでバランスを取ることでお部屋がより広く感じます。
④
一見、造りもシンプルなテレビボードに見えますが、少し仕掛けがあります。
普段リビングでテレビを見ながらメイクをされるというD様のご要望にお応えして、左サイドの収納をドレッサーとしてアレンジさせて頂きました。

⑤ 

⑥

⑦

写真の通り、フタをあけるとミラーが仕込まれています。
ミラーの角度は留める位置によって自由に変えられます。
ミラーの下のラバーがストッパーになっていて、ミラーを置いたままでも自由に引出しを開閉できるような仕組みになっています。
こちらも何度も打合せをさせて頂き、製作しながらアレンジを加えました。

⑧
お部屋を広く見せたいというD様のご要望で製作しました大きなミラーと、その横の電話台です。電話台は巾木と色合せをして白い木目で製作させて頂きました。
お部屋全体のアクセントカラーとベースカラーのバランスが程良く、心地良く感じます。

⑨
玄関にもタイルを貼らせて頂きました。
テレビボードのタイルと同じくずいぶん悩まれましたが、シンプルモダンな空間にピッタリの組合せかと思います。
お部屋の中に異素材が入ることで、雰囲気がガラッと変わりますね。
造作家具だからできる照明やタイル、クロスなどを含めたトータルのご提案ができればと思います。

D様ご家族との楽しい打合せが終わってしまったと思うと少し寂しい気もしますが、これから家具共々、末永いお付合いをよろしくお願いします。
D様、Nちゃん、Hくん、本当に楽しい時間をありがとうございました!

ページトップへ