デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

本を魅せる壁面収納

2014-12-17

今日は吹雪のなか、Kさまの壁面収納のお取付に伺いました。
途中、強風で軽トラがあおられながらも無事に到着。
Kさまと管理人さんにご協力頂いてスムーズに搬入できました。ありがとうございます!

読書家のKさまご家族。
他にもアルバムやテレビ、オーディオ等、ダイニングをすっきりさせたいというご要望でした。
IMG_0084

そこで、下図のように収納するものに合せてレイアウトさせて頂きました。
本についてはマンガ・単行本・ハードカバー各々が最大限に入るよう、マンションの梁も無駄にしない計画です^^


せっかくの造作家具。テレビ類の配線もすっきり隠せないと意味がありません。
あらかじめ取り付く家具に合せて配線工事を行っています。
IMG_0619

そしていざ取付。 通常なら背壁にビス留めをしますが、マンションなので騒音に配慮した取付方法で施工します。
IMG_0626

ようやく完成。
IMG_0642
写真では分かりづらいですが、全体が白い木目の中に、ライトグレーのバックボードがさりげないポイントとなっています。本が主役になる配色です。
数百色ある色柄の中から、壁紙よりワントーン濃いグレーとそれに合う木目をご提案させて頂きました。
ガラス扉はご主人様の当初のご要望で、お酒やグラスが入る予定です。

IMG_0645

図面通り、本がちゃんと収納できるか実際に置かせて頂きました。
梁下には単行本、下段にはハードカバー、組合せによって3冊入る奥行きも計算どおりです。ホッとしました^^

IMG_0646

そしてカウンター下の収納も、マンガが3列3段ピッタリ入りました。
こちらも本に合せて家具の寸法を決めていきました。

数百冊・・・かなりの本が入りそうです^^

取付が終わり車に道具を積んで戻ってくると、早速Kさまが本を入れていらっしゃったので一枚撮らせて頂きました。
IMG_0647
本がアクセントになっていてとても素敵でした。
取付直後よりもやはり、物が入った姿がその方らしさが一番出ていて「あぁ、良かった」という気持ちになります。時々感じる「家具が喜んでる♪」というやつです(笑)

これからまたお気に入りの本が増えていくと同時に、ご家族のお気に入りの場所になれば嬉しく思います。

Kさま、いろいろとお気遣い頂き本当にありがとうございました。

ページトップへ