デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

おもちゃの為のリビング収納

2014-12-28

年内ご希望のお客様で納品が続き、ご紹介が後になってしまいました。
心より感謝しつつ、ご紹介をさせて頂きます。

夏にお問合せ頂いてからお打合せすること数回。
Kさまのリビングダイニング収納が無事取付きました。
まずはリビングの壁面収納からご紹介します。
__ 1 (1)
こちらはお伺いしたときのリビング壁面。
KちゃんMくんのおもちゃであふれていました。
でも逆に言うと、おもちゃ以外のものは殆どなかった為、お子様の成長と共に変化する空間を前提にプランニングをさせて頂きました。

お話しを伺うと、皆さま読書家でおもちゃを使わなくなったら本でいっぱいにしたいというご希望でした。
そこで数年は、お子様が自主的に収納できるスペース+上段のストックスペース。
そして将来的にはご家族が共通で使用されるものや本のスペースに。
ご成長に合せてできるだけ自由が利くようなプランでご提案させて頂きました。
そしてこんな形になりました。
IMG_0663
工場で見ると圧巻の大きさでしたが、取付いてみるとお部屋が以前より広く感じました。
素材はオークの突き板と無垢材を使用し、テレビの背面はナチュラルな木目に合うグリーンのクロスをポイントに張らせて頂きました。
IMG_0666
下段の色鮮やかな水色の引出は右はMくん、左はKちゃんのおもちゃ収納です。
外見に子供らしさが無いので、せめて引出の中はお二人の大好きな色を選んで頂きました。おもちゃを出し入れする時、ほんの少しワクワク感があったらなぁと思います。
内側の小引出は、文具や貴重品などご家族共通のもの収納です。
IMG_0667
中間の開き扉は、お子さまの教科書や絵本の収納です。
左がKちゃん、右がMくんの収納ですが、右側にアイロン台のスペースを確保しました。
IMG_0668

通常は扉の開け閉めだけですが、右側面を開くことができるようにしました。
扉裏に掃除道具などを引っ掛けると出し入れしやすく一目瞭然です。

全ての取付に半日以上時間が経ってしまいましたが、その日のうちにK様から写真を送って頂きました。KちゃんとMくんが収納を頑張ってくれたそうでとても嬉しく思います。

DSC01050

すごいです!
以前あふれていたものが全てきれいに収納されています。
Mくん、ウルトラマンも良いポジションです^^

そして、KちゃんとMくんのおもちゃ箱も素晴らしくすっきりされていました。
DSC01052DSC01051

お打合せから工場での製作過程、そして施工まで。
ご家族皆さまに参加して頂き、そして興味を持って頂き、本当に楽しくて遣り甲斐のあるお仕事でした。
ライフスタイルによって収納するものや使い方が変わっても、変わらない家具と一緒に想い出やご家族の歴史をゆっくり刻んで頂けたら嬉しく思います。

ページトップへ