デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

子供の成長に合せて・・・

2015-1-23

昨年末からお打合せをさせて頂いていたMさまの壁面収納家具。
ようやく完成間近になりました。

今年小学生になるKくんと今年年中さんになるHちゃん。
初めてお伺いしたときに、お母様からこんなお話しを伺いました。
「子供用の勉強机(スペース)をしっかり作っても、ダイニングテーブルで勉強するかもしれないしまだ分からない。  先輩ママさんから失敗例を聞くけど、小学校になると教科書や書類がたくさん増えると聞いてるし・・・」

そこで、リビング隣の畳スペースにこんな形状で製作することになりました。

― まず第一条件として、フレキシブルであること ―
お子様が成長して勉強机を使わなくなっても、ご両親がパソコンやちょっとした作業台としていろんな使い方ができること。

― お子様の洋服収納も必要 ―
まだお子様が小さなうちはリビング近くに置いて、年頃になってそれぞれのお部屋に移動できれば便利です。単独の置き家具としても素敵です。

―形状にもこだわりたい―
図書館で見たようなアールのデザインに・・・とのご要望でした。
結果、このアールがあることでお二人のスペースが自然と区切られるようになりました。

IMG_0861
全体をホワイトアッシュ、差し色にブラックチェリーを入れることでほっこり可愛らしい印象になりました。

IMG_0862
真ん中のアールが良いアクセントになっています^^

IMG_0627
全体を納めてみました。
いまでも充分可愛らしいですが、塗装を施すとより木目が活きて良い風合いになります。

IMG_0633
こちらが一部を塗装した状態です。
全体の姿は納品後にご紹介させて頂きます。

まだこの状態の前に工場に見に来てくださったMさまご家族。
月末、また違った姿でお届けできることをとっても楽しみにしています^^

ページトップへ