デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ナチュラルホワイトのカップボード

2023-2-20

ブログをもっと頻繁に書いて~とご指摘を受けてます高瀬です^^;
心と頭の栄養補給にはランニングが一番良いと知り、昨日から始めました。
ブログがよく更新されるようになったら、効果が出ているんだなぁとご想像ください。
日々の感性アップに繋がりますように。

さて、先週T様のご新築マンションに合わせてカップボードを設置させて頂きました。
お声掛け頂いたのは昨年の8月。
平面図上でお好みをお伺いして、何度かご提案をさせて頂きました。

ライト系のナチュラルカラーがお好みでしたが、天井まで木目だと圧迫感を感じるので、上部は淡い色で壁化する方向です。
ハンドルや木目の粗さ等、お好みを一つ一つ伺いながら辿っていきます。


色づかいはアイボリーをベースに、天板と中間吊戸の木目をアクセントにする方向で決まりました。
ハンドルが違うだけで印象が随分違ってきそうです。
ゴミ箱は引出しの中に収納する方向でスッキリ見せたいと思います。


施工当日。
内覧会の時に把握していますが、冷蔵庫スペースは広めに取ってあり、ちょこっと梁があります。


限られた設置スペースで、無駄に冷蔵庫横が空くのは勿体ないので、9cm壁を足して設置していきます。


次に中間棚です。これだけでもデザインとしては良さそうですが、これから収納量が増えていきます。


急に大きく見えます。これで終わってしまうとただ圧迫感が増したように思えますが・・・


冷蔵庫上まで繋がると圧迫感から遠近感へ、奥行きが出て幅がより広く見えるようになりました。
梁下もちゃんと納まっています。


完成しました。
上部の扉がつくと、照明が反射してより明るいカップボードになりました。
クロスにかなり近いグレーベージュの扉で、左の壁と同面に納めているので壁が繋がっているようにも見えます。


ナチュラルテイストと相性が良いダウンライト。
ライン照明も人気ですが、ほっこりとした可愛らしさがタイルにも良く馴染んでいます。
ハンドルもギラギラしていない艶消しのゴールドで、丸みを帯びたものからお選び頂きました。


ゴミ箱も2つ並んで納まる寸法設定です。現物を直送して頂いてそれに合わせて引出しを製作しました。


奥行きは45cmと決して広くはありませんが、開けると一目瞭然、77cm幅の引出が4杯。
収納も充実しています。


ナチュラルテイストの落着きと、シャキッとした佇まいがとても心地良いカップボードになりました。
リビングダイニングから見えるのは、キッチンよりもこの景色です。
一つ一つ、T様のお気に入りを集めて作らせて頂いたので、日々のお家時間がよりワクワクしたものになると嬉しく思います。

T様、昨年から大変お世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ページトップへ