デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ショート丈の吊戸棚

2023-5-12

H様とS様のカップボードを製作させて頂きました。
どちらもショート丈の吊戸棚でしたが、それぞれ全く違うご要望でした。

こちらはH様のご提案。
上はお会いする前のご提案、下はお住まいを拝見してからのご提案です。
黒い家電が印象的でしたので、モノトーンの配色で。
隠す収納と見せる収納のバランスを意識してご提案させて頂きました。


製作期間を頂いて、図面の通り完成しました。
見せるものが整然と並んでいて、表に出していてもスッキリと美しく見えます。


真っ白に見えますが、キッチンに合わせた白い木目の扉です。


吊戸棚のオープンスペースにはダークグレーのバスケットがジャストサイズで納まっています。
こちらは設計段階で調度良い色とサイズのものを探してお客様に取寄せて頂きました。


引出しは一列だけになりましたが、天板高さを高めに設定したことで予想以上の収納力でした。
ご依頼頂くまで、キッチンメーカーなどかなり探されてご希望に沿うものが無く、オーダー家具をご検討されたそうです。
最初のお問合せの時点でご要望が明確でしたので、お打合せもスムーズでした。
H様、ご依頼頂きありがとうございました。


こちらはS様のカップボードです。
同じくハイカウンター収納とショート丈の吊戸棚ですが、全く違った雰囲気です。

 
吊戸棚は扉下の削ぎ面に手を掛けて上に開けて、閉めるときはゆっくりソフトに締まります。


天板と扉の色柄をかなり悩んで決めて頂きましたが、ホテルのような高級感ある組合せになったような気がします。
S様、製作に至るまで熱心に参加して頂いてありがとうございました。

ショート丈の吊戸棚は収納量こそ少なくはなりますが、上部に抜きが出来ることで横長くスッキリ見える効果があります。
下台とのバランスも頭でっかちにならず、圧迫感が解消されて垢抜けてみえるかと思います。
フラップの扉はご身長によって使い易い高さが違うので、機能とデザイン、色々な面でご提案できればと思います^^

ページトップへ