デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

子ども部屋の間仕切り収納

2023-3-28

WBCの感動が冷めやらず、満開の桜が栄光を讃えているようですね。
 
感動を与えられる仕事をしたいと思わせてくれる日々でした。

さて、先日設置致しましたK様の家具をご紹介させて頂きます。
お子様の小学校入学に合わせて、子ども部屋の間仕切りを兼ねた収納をご希望でした。

上は最初にご提案させて頂いたプランです。
シンプルに、両面から奥行き30cmの書棚と周辺に壁を造作する案です。
周辺の壁も、背板の色に合わせたデザインクロスにするとワクワクお気に入りの空間になりそうです。

K様より、一部奥行きが深い収納が欲しいということで、下のプランをご提案させて頂きました。
奥行き60cmは深すぎるので、少し控えた背中を反対側からのホワイトボードにする案です。
奥行きが深い部分だけお子様がお好きな色をアクセントに、周辺の壁もそれぞれリンクしたストライプ柄を選んで頂きました。


2階に搬入できる状態に分割したものを設置していきます。


少し変形ですが・・・


家具をつないだと思わせないような造り方をしています。


家具に合わせて壁を造作していきます。


完成しました。爽やかなブルーグリーンの長男さんのお部屋です。


こちらは淡いピンクの妹さんのお部屋です。


奥行きの深い棚は、ランドセルや習字道具、絵具、部活道具など、大きくなられてからもずっと使えるスペースです。
手前のホワイトボードも時間割や忘れちゃいけない〇〇など、メモ書きやお絵描きにも使って頂けそうです。

シンプルな書棚ですが、ちょっと特別なお気に入りが加わるだけでずっといたくなるお部屋になります。
お子様のご成長と共にずっと愛される家具になると嬉しく思います。
K様、この度はご依頼頂きありがとうございました。

ページトップへ