デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

SATC クローゼット

2017-2-9

先週、以前ご紹介させて頂いたO様のクローゼットを製作させて頂きました。

カップボードと合せて搬入に2往復。お部屋を埋め尽くす程のボリュームでした。
IMG_6978
日を改めていよいよ取付けです。
お知らせ頂いていたクロスが貼られ、取付け前から雰囲気があります。

天井下地
両サイドの天井に下地を入れていきます。

起こす前
一体、一体この状態で組合せて起こしてからセッティングです。

1体
一体目が乗りました。大きいです。

連結
ビスが表に見えないように一体ずつはめ込みながら連結していきます。

IMG_6998
すこしずつ見えてきました。ワクワクしてきます。

梁型
梁型も無駄なくスペースを使います。

メラミン後貼り
壁や天井の隙間は最後に現場で貼ります。
こんな緻密な納まりが「何故か分からないけど良いよね。」につながります。

そしてようやく完成しました。
完成写真

完成右

完成左
イメージ通り、イメージ以上の洗練されたプライベートルームが完成しました。

時計ケース
センターは時計とアクセサリーケース。

時計ケース上
ガラスの下に時計やアクセサリーなどを。
どんなに忙しい朝でもここから時計やアクセサリーを取り出す所作はきっとスタイリッシュスイッチがオンされるはずです。

引出し小
ソフトクローズの美しい引き出し。
片面だけでも引出しが7杯。ゆとりをもってディスプレイして頂ける容量です。

明るい右片面
片面にそれぞれ姿見のミラー扉を。
ステンレスのハンガーパイプをブロンズ色にされるなど、細部にわたってこだわって頂きました。

きっと、白いクロスの部屋に同じものを設置してもそんなに見栄えはしなかったと思います。濃紺の天井に白い床、照明の光が床から反射して浮遊感を感じます。
この仕上がりを想像してご自分で仕上げを決められていたO様のセンスに感動しました。
その後カップボードの取付けで、このクローゼットの間を通る度に、気分が上がるのが分かりました。普段は地味な私でも・・・
satc02
Sex and The city のサラ・ジェシカ・パーカーのこの気分!

次はカップボードをご紹介させて頂きます^^

ページトップへ