デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

すごいものが出来ました!!

2016-9-25

すごいもの・・・あんまり自分たちでは言うことはありませんが、すごいものができました(笑)

一年前、職人高瀬が「ポッカの顔を無垢材でつくりたい」とつぶやいたときに、いやいや・・・遺影じゃないんやけん。それにそんな大きなものつくってもインテリアに合わんしバランスとれんやろ!と思いつつ、聞き流していました。

それから一年。彼はこっそりとアーティスト活動をしていたようです。
17mm角の無垢材をせっせとせっせと造り溜めをしていました。20mm角じゃ大きすぎると言ったのだけ覚えています。500個近く削り直したそうです^^;

そしてなんと造った無垢材の粒は1500個以上!
ポッカ、ポッカです。
img_5983
「え!?ポッカに見えませんか?」それでは少しひいて・・・

img_5984
ポッカですよねぇ。まさか4つの樹種だけでこんなに表情が出せるとは思ってもいませんでした。

img_5964
こんな形で造っていったそうです。
ちなみにこの途中経過は知りませんでした。手前のサイコロ状の無垢材を一つ一つ木の色や木目の方向を吟味しながら配置していったそうです。

img_5980
近くで見ると、何の形かさっぱりわかりませんが、ウォールナットでも木裏と木表でこんなに色が違うんです。この微妙な差で鼻のあなまで再現したそうです。
そして、目の輝きはホワイトアッシュ、舌はチェリー、毛並みはその2種とオークをブレンドして・・・

ポッカが天然木で再現できる毛の色であったことにも運命を感じるほど。
忙しいなかせっせと楽しみながらアーティスト活動をしていた相方をうらやましく思いつつ、日々追われる業務とは別にこんな発想の時間を大事にしたいと思いました。

機会がありましたら本物そっくりのポッカに会いに来てくださいね~。

img_5992
もちろん、本物のポッカにも!

ページトップへ