デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

物づくり、いろいろ

2020-4-23

監督さん10歳の誕生日に、去年おばあちゃんからもらったドールハウスキット。
海辺のコテージのようなインテリアが素敵でこっそりリクエストしたものでしたが・・・あまりに難易度が高くて押入でスタンバイしていました。
これこそ今だからできること!3人で真剣に作ってみました。

なぜ尻込みしていたかというと、まず説明書。日本語が一つも見当たらないので絵で読み取るしかありません。

そして、かなり作り手まかせな材料。
このキッチンの壁にかけるS字フック達は1本の針金しか入っていないので、ラジオペンチで曲げて形にしていきます。
監督さん、なかなかの出来です。

ベースの壁が出来ました。壁紙や床もカットしてスプレー糊で貼るので本当に内装工事をしている感覚です。
奥のキッチンのシンクも1枚の紙から、ゴールドの蛇口も1本の針金から形にしました。

そして丸2日かけてついに、完成しました。

どうでしょうか。かなり本格的なインテリアです^^


天井に露出配線した電気も点きました。シャンデリアももちろん1本の針金から、緻密な作業でした^^;
こうして近づけて見るとまるでアリエッティの世界です。(←人間の道具を借りて生活する小人のお話しです)


シャワールームも素敵です。
かなり作り手任せで価格も安いキットでしたが、こんなインテリアの発想は日本製にはないかもしれません。
壁のタイルも貼り分けてあったり、小さなアイテムにセンスが感じられます。


勾配天井にトップライト、雲の壁紙にブルーの書棚、好きなアングルです。
1枚の布を切って綿を入れた枕、テーブルランプ、ベッドメイクも本物を作っているようでした。
子供の頃に入り込んだ世界観がいつかの糧になってくれたらいいなと思います。

ただ今、お問合せ後のご提案はメールでのやりとりとさせて頂いております。
現在製作中の家具の施工とお届けは来月以降にお願いをしておりますのでご了承ください。
公私共になかなか出来ないことが多い日々ですが、いま出来ていることに集中してプチハッピーをお届けできたらと思います。
今まで特に気にしなかったことに気付ける日々。頑張りましょう。

ページトップへ