デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

突き板のカップボード、お取付しました。

2015-11-2

先日ご紹介しましたU様のカップボードをお取付しました。
製作中はこんな感じでしたが・・・

製作中の色味と違ってほっこりあたたかみのある雰囲気に仕上がりました。
IMG_3298
右奥から、ダストボックス(下)食品トレイ等リサイクル(上)、カトラリー・食器用引出し、
そして手前の引戸です。
IMG_3296  

 

  引戸右側は・・・
  食品や根菜用のバスケット収納

 

 

 

 

 

IMG_3297

 

 

  引戸左側は・・・

  ご主様専用!?お酒とおつまみ引出し、
  そしてダース単位のストック収納 
  の予定です。

吊戸棚は大皿等食器類、その下の引戸はお茶やコーヒー、グラスやカップなど日常使いのものを隠したり見せたり・・・Uさんらしく楽しんで頂けたらと思います^^
IMG_3302

扉の止める位置でまた雰囲気が変わります。
IMG_3303

最後まで悩まれた素材ですが、カウンターと炊飯ジャーの蒸気があたる吊戸の下、そして見えない収納内部だけメラミン化粧板を使用しました。
扉の突き板と手触りは違いますが、カウンターの上で盛付けやお菓子作りなど思い切ってガンガン使って頂いても大丈夫な素材です。
IMG_3307

見た目の違和感も思ったほど感じませんでした。この使い分けは樹種にもよるので私たちにとってかなりのチャレンジでしたが、ちょっとほっとしました^^;

当初は全てを天然木にするか、化粧板にするかでご検討頂いてましたが、最終的に両方をそれぞれにふさわしい場所で使わせて頂きました。
使い勝手のご感想はすぐ伺えますが、素材についてのご感想は1年後、5年後にまたお聞かせ頂けたらと思っています。
IMG_3295
かわい過ぎるHちゃんのご成長と共に、楽しみにしてます。
Uさん、これからもよろしくお願いします!

ページトップへ