デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

螺旋階段まわりに収納を・・・

2016-5-26

先月、Fさまよりお問合せを頂きました。
玄関、洗面の収納家具と螺旋階段まわりに落下防止の造作壁を・・・というご要望で早速お伺いさせて頂きました。
IMG_5041
一番明るく居心地の良いはずの2階のLDKですが、つかまり立ちを始めたCちゃんには危なくて食事以外は居られないとのことでした。
夏のエアコンも冷気が下へいってしまうので、エアコン対策と落下防止を兼ねた高い壁がご要望でした。

 IMG_5043
単に円弧上なだけではなくキッチンへ上がる階段もあり、非常に難易度の高い案件にしばらく沈黙の時間を頂きました^^;
考えよう。答えはある・・・。

少し視野を広げてみると、建物自体が弓形のような形状で、外の自然を部屋内と同じように感じられる大変素晴らしい空間でした。
ただ全面ガラス貼りとカーブの壁のため、収納スペースが無く、キッチンの家電置き場にも悩んでいらっしゃいました。

そこで、落下防止とエアコン対策 + 収納棚 を兼ねた家具をご提案させて頂きました。かなりの存在感にはなりますが、シンボルタワーのようでおもしろい空間になるような気がします。
無題
全部で4分割の収納棚と落下防止を兼ねたドア。高い壁で覆われるので、採光と夜間の照明も必要です。
階段周り②

特殊な形状なので、ベニヤで型紙をとらせて頂きました。
実寸で細かくあたると図面では気付かないところも出てきます。
IMG_5219
さあ、うまく納まるでしょうか。
これから製作に入ります。
他称ピッタリ王子の職人高瀬、腕の見せ所です^^

ページトップへ