デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

天然木のテレビボード、完成しました。

2017-3-23

先日ご紹介させて頂きましたTさまのテレビボードが無事に取付きました。
壁掛けテレビの下地と、間接照明などの配線、タイル貼りもありましたので、2日間にかけて施工させて頂きました。

配線を壁の中に隠すために予め経路を確保しています。
 
何が何だか分かりませんね。でもこれが美しい納まりのための大事な作業になります。


そして完成しましたー。と言いたいところですが、初日はここまでです。
床から宙に浮かせるための下地補強とコンセントの移設や増設を終わらせたところです。


そして翌日、完成しました^^ タイルと間接照明が入るとずいぶん雰囲気が変わりました。家具だけでは表現できないところです。


壁掛け金具横の白い配線孔から、テレビボード内のコンセント横の黒い配線孔へ、線を見せずにつないで頂けるようになっています。


間接照明用の調光器は左のように目立たないところに納まっています。

テレビボード右側は和室の障子になるのですが、10ミリの枠の出に合せてアクリルセードをかぶせました。0.1ミリ単位の納まりです。(中央)

タイルを貼ることは簡単ですが、問題は墨出しです。半端な寸法が出ないようにタイルに合せてテレビボードの高さを設定しています。


テレビを見ながらメイクをされるというTさま。今までにドレッサーを組込んだテレビボードを一度製作させて頂いたことがありましたが、バックに間接照明がある為、寸法設定と納まりが難しかったです。

宙に浮かすことで、正座すると膝が当るけど横座ならOK?
身長170cmの私が正座すると鏡から頭が出るけど小柄なTさんならOK?
設計も製作も思考錯誤でしたが、TさんからOK!を頂いてホッとしました。


カーテンを閉めて、間接照明だけを点灯すると、タイルの陰影が浮かび上がってとてもきれいでした。
お引越しされて、テレビをセッティングして、一日の終わりにダイニングに座ってホッとひと息されたとき、幻想的な演出がTさんの癒しになるといいなぁと思います。
Tさん、楽しい時間をありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。

ページトップへ