デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

無垢材のデスクカウンター

2017-7-11

先週末、Hさまのデスクカウンターを納品させて頂きました。
1年生と幼稚園生のかわいいお子様ふたりのお勉強机です。
といってもご家族皆さまが長く使えるシンプルなデザインをご希望でした。

当初は引出しとランドセルの収納を多めに確保してプランをさせて頂きましたが、素材を優先にされたいということでした。
そこで収納は最小限に、アイアンを組み合わせてご提案をさせて頂きました。

最終的にオープン棚のプランで製作させて頂き、ようやく納品です。


天板を壁に固定する前にレーザーでレベルを合わせます。


天板の裏は反り防止の金物が入っています。
それからコンセントの為のコードも仕込んで・・・。


隠れコンパス押しちゃいました。


細い木桟ですが天板の大事な支えになります。
スチールの脚の負担が減ってシンプルなデザインにすることができます。


天板が壁にぴったり納まりました。タモの無垢材の板目がきれいです。


片付けをして戻ってくると、もうランドセルと幼稚園バッグが置いてありました^^


幼稚園の道具をせっせと持ってきて上手に収納するAちゃんの姿がとっても可愛いらしかったです^^


お兄ちゃんと並んで座って頂きました。嬉しそうな気持ちがこちらにも伝わってますます嬉しくなります。


これからしばらくはお二人の特等席になるかと思いますが、遠い先はHさまご夫婦の特別な場所として長く使って頂けると嬉しいです。

Hさま、家具共々末永くよろしくお願いします!

ページトップへ