デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

オフィスを模様替えしました。

2017-8-20

デザインコンパスが始動以来、オフィスと呼ぶにはおこがましい自宅の四畳半ほどの部屋で仕事をしておりましたが、この度となりの部屋へお引越ししました。
引越し?先の部屋も六畳程で大して変わりはありませんが、無駄なロフトのあるおかげで夏はサウナ並みの暑さです。
ただ高さはあるので工夫すれば収納力は確保できるではないかということで、梅雨時期から合間を縫って作業をしておりました。

施工前の写真を撮り忘れましたが、とりあえず先ずは天井に断熱材を貼って板張りをしました。
ロフトへ上がるハシゴは大人でも上がるのが怖いくらいで荷物を持ってはもっての外。
収納力のあるロフトへ何とか荷物を上げられるように、ワンクッション造る予定です。


ワンクッションの前に、カタログなどの書棚を造るために隣との壁を壊しました。
将来娘の部屋になる予定のクローゼットが半分犠牲になりました。後が怖いです・・・。


腰窓の上にワンクッションできました。これで少しは上がり易くなります。
掘り込んだ壁には書棚が入ります。
天井の色だけ思いつきでダブブルーにしたものの、他の木部や壁紙の色の選択が難しくなりました。
同じブルー系と白でまとめてラスティックな風合いを出すものか、少しクラシックな要素を取り入れるものか、悩みます。


いつか使おうと思っていたつまみが3つあったので、つまみに合わせたジャスミンの壁紙とブルー系でまとめようと決心しましたが、壁紙が在庫切れで予定変更。


ブルーは自分らしくないかなぁと少し思っていたので、イエローのピンクアンドローズ柄にしました。
ラッキカラーで気分を上げたいと思います。


ようやく完成しました。
ロフトに上がる為のワンクッションを利用して、デスク上にダウンライトを入れました。
天井と同じ板張りですが、こちらは小石色に着色しています。


つまみは引出し3段に付けました。


カタログで埋め尽くされるとやはり煩雑として見えますが、デスク横に書棚があるだけでずいぶん作業効率が良くなりました。
書棚の中にプランニング中の物件資料用引出しが3つ。相方のサプライズでした。
これはますます頑張らねば!と思わせるのも狙いのようです。


今まではカタログやサンプルを取りに上下階を行ったり来たり、悪く言えば生活感があって緊張感のないお打合せになってしまっていた気がしますが、
これからもう少し集中して中身の濃いご提案ができればと思います。
そして、効率が良くなってできた時間は感性を磨くことに使って、またいろんな場面に活かせたら・・・。
新たな気持ちでお仕事を楽しみたいと思います^^

ページトップへ