デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ほっこり温もりを感じる水回り

2019-7-8

Yさんの水回り(キッチン以外)をリフォームさせて頂きました。
我が家と同い年、築30年以上の戸建てです。
タイルのお風呂の老朽化と洗面所やトイレを何とかされたいとのことでご相談頂きました。

横に長い浴室と洗面室。ツーバイフォー工法で他の部屋との関係もあり間取りの変更ができませんでした。
洗濯機の位置を変えて、機能性の良い機器類と仕上げ材でリニューアルを図ります。


浴室を解体。
騒音は避けられませんが、初日の2日間です。
ご近所の皆様大変ご迷惑をお掛けしました。


洗面室の窓を上げ下げ窓に変えて、洗濯機の給排水も移設しました。
在来工法だと簡単な作業もツーバイフォー工法だとコンセント1つの移設にも手間がかかります。


5日目。ユニットバスが取付きました。
洗面所との段差も解消されて清々しい浴室になりました。
ユニットバスはどうしても設備機器感が否めませんが、楕円のミラーなどちょっとしたアイテムを変えて見た目にも優しい印象になりました。

着工から8日目。ようやく洗面室が完成です。

当初は既製品の洗面台でご検討頂きましたが、無機質でパッケージ化された既製品は何か違う・・・。
ということで、造作させて頂きました。
機能的で最新設備が整った既製品の良さもありますが、ときめかない物に合わせないといけない「何か違う気持ち」。
とても良く分かります。せっかく変えるならお気に入りの空間で気持ちが上がらなきゃです。


限られたスペースなので、収納力があって上から中の物が一目瞭然の引出しを2段設けました。
上から見下ろせるので洗剤のストックなどに重宝して頂けるかと思います。
少しでも多く収納できるように、配管を終えてから凹状に内部を加工しています。


洗面台と吊戸棚の間は、布のような素材感のメラミン化粧板を貼っています。
見た目は布のようなのに、傷や汚れに強く水撥ねも気にならずに使って頂けます。
床のクッションフロアの色にもリンクしていて、良いアクセントになりました。


窓が変われば・・・というCMがありましたが確かに気持ちが良いですね。
防犯の為でしたが風通しと見た目にも心地良いです。
アンティーク調の照明や古木調の木目も相まってほっこり温かい空間になりました。

トイレも変わりました。

工事の内容は便器交換と壁紙の貼替だけですが・・・。


1階は「森林セラピー」です。(後付けのタイトルですが^^;)
壁紙だけで森の中にいるような空間になりました。


ペーパーホルダーやタオル掛けもネットで探して合うものを。
葉っぱにモダンなステンレス色は合わないので・・・。


2階は「海のそよ風」こちらも後付けです(笑)
いわさきちひろさんの水彩画のような壁紙と、ターコイズブルーの組合せです。
トイレは小さなスペースなので、このくらいビビットな色を取り入れても飽きが来ず良いですね。
1、2階ともに入るだけで気持ちがリフレッシュできそうなヒーリング効果のあるトイレになりました。

壁紙はただの貼替えではなく空間と気持ちを変える大事な要素になるので、是非楽しんで頂きたいと思います。(クロス屋さん、いつも付き合って頂いて本当にありがとうございます^^; )

約2週間、お住まいながらの工事で朝から大変お世話になりました。
ショールーム巡りも振り返るととても楽しい時間でした。
遠慮なくどんどん使ってくださいね。
これからもよろしくお願いします!

ページトップへ