デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

クラシカルな洗面台

2020-7-26

N様の2階に洗面台を製作させて頂きました。
普段はご主人様と息子さんが使用されていて、洗面の用途だけではなく掃除機などの収納と、ミニキッチンの要素も加えたいというご要望でした。

壁を囲うようにして、洗面台と側面の二面を利用して計画させて頂きました。


当初はデザイン的なご希望を頂かなかったので、シンプルに清潔感のあるイメージでご提案をさせて頂きました。
それからグレイッシュでホテルのような趣きのデザインを経て、クラシカルなイメージに行き付きました。
全てN様から頂いたイメージ写真がきっかけです。
一度はプラン7でご了承を頂いたのですが、素敵なブラケット照明を見つけたので少しデザイン修正をさせて頂きました。
ようやく自分なりに腑に落ちた感覚です。
格調高く、クラシカルで上質な空間を目指したいと思います。


既に工務店さんで既存の撤去と内装を仕上げて頂いている状態です。
まずは正面の家具から設置していきます。


もう一方の面は窓を覆う掃除機収納と、冷蔵庫との動線の良いレンジやケトルなどの家電収納を設置していきます。


少しずつ形になってきました。
掃除機収納は地板がないのでそのままスムーズに収納して頂けます。


ボウルと一体型の人工大理石天板が乗りました。
ウォールナットの扉とお互いの良さを引き出してくれる大胆な模様です。


そして、クラシカルで堂々とした洗面台が完成しました^^


趣きを出すために、框の形状に気を遣いました。
大きな扉を陣笠の形状にすることで、更にクラシカルな要素とやわらかさが増したように思います。
古美色のハンドルも随分悩みましたが、シンプルなデザインにすることでより扉の良さが活きた気がします。


家電収納の背面にあたる洗面台の側面。
また家電収納の側面が洗面台の扉と同面になります。
そこに大理石の天板が美しく納まるよう何㎜出すかなど、造り手と二人で細かいやりとりをしています。


洗面以外の用途になる収納と家電スペース。


左は掃除機などの日常の収納スペース、右は家電と食器や酒類などホテルのミニキッチンにあるような便利スペースです。
上段はレンジ、下段はケトルやコーヒーメーカーのイメージです。
一番下の引出は、焼酎ボトルが入る高さ設定です。
ちょうど右側に冷蔵庫があるので、ゼロ動線で物の出し入れをして頂けるかと思います。


ゴミ箱や使用済みのタイルなどに、ピッタリサイズのバスケット。
ハンドル付きなので、そのまま1階に楽に持ち運んで頂けます。


天板とボウルに継ぎ目のない滑らかな手触りの人工大理石です。
立ち上がりは水回りにも使用できで主張し過ぎないエコカラットを貼っています。


そしてこんな便利アイテムも。
洗面左の側面に拡大鏡。普段はフラットにしておいて、必要なときに手前におこすと拡大鏡としてご利用頂けます。
使わないときも何となくオシャレでホテルのような雰囲気です。

発注直前に出会ったブラケット照明も全体の印象を変える大事な要素になりました。
いろいろなアイテムが組み合わさって、一つの空間が出来上がりました。
既製品だと一台の洗面台かもしれませんが、ここにはN様のために集結したたくさんのアイテムたちが仲良く同居しています。
ご家族の皆様にたくさん可愛がって頂けると嬉しいです。

連日、現場の皆さんマスクをしながら大変な作業ですが、引き続きよろしくお願いします!

ページトップへ