デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

M様のカップボード、完成しました(仮)

2013-4-25

一昨日、M様のカップボードをお取付しました。
初めてお会いしてから2ヶ月、キッチンだけでなくお住まいのことをたくさんお話頂きました。
製作過程を工場まで見に来て頂き、待望の納品です。

↓もともと備え付けてあった3枚の引戸。冷蔵庫を開けるたびに扉を寄せないといけない為、
 とてもご不便されていました。透ける扉なので、食器棚の選択も悩みの種でした。
B2
↓奥行きのある広い収納スペースなのに、大きな扉のせいでどこか圧迫感を感じました。
B1

そこで大きな扉を思い切って撤去しました。
既存の壁は活かしつつ、調味料などの掘り込み収納に利用しました。
ここにM様のお好きなグリーンを使用しています。
飛行機型の取っ手はM様がお選びになったものです。
扉を開け閉めするたびにふふっとしあわせな気持ちに・・・
そんな妄想をしてはこちらも嬉しくなります。
P1020472

そしてフロアキャビネットの木目は既存のキッチンと合わせました。
もともとしつらえてあったように色もぴったりです。
ダークブラウン色の木目が両サイドで揃うことで、自然と目線が奥に行き、空間をより広く感じる効果があります。
P1020469

オープン部分のガラス扉と壁面に貼られるモザイクタイルはこれからのお楽しみです。
最初からタイルは家具が取り付いてから決めて頂くことにしていました。
図や絵ではわからない質感や雰囲気が必ずあるので、実物に合うお気に入りをじっくり楽しんで決めて頂きたいと思います。

打合せで随分悩まれた為、こちらも思い入れが強く納品時は感無量でした。
これだけ大事に考えて頂ける家具を製作できて、私たちも幸せでした。
M様、これからますます楽しみですね^^

ページトップへ