デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ドレスルームが完成しました。

2021-7-30

連日オリンピック選手にたくさんの感動をもらいながら、自分が出来ることを頑張ろうと思う日々です。
さて、製作からご紹介しておりましたK様のお部屋が完成しましたのでご紹介させて頂きます。


前回はこの状態までご紹介していましたが・・・


中央に配置する家具を組み立てています。


オペ中です。
(天板の大理石を固めているところです)


そして、ついに完成しました。
昨年からお打合せを重ね、図面上でしかなかったイメージが実現しました。
製作期間は約2カ月、それを搬入して一週間程で少しずつ形になっていくのですが、
出来上がっていく姿を目の当たりにしていても完成したときは感無量です。

仕上りをイメージして頂くためのパース通りになったでしょうか。


配置はその通りでしたが、パースでは感じられなかった質感、景色、自然光と間接照明光が相まって想像できなかった空間になったような気がします。


入口の扉を開けた時のアングルです。
ガラスの扉にはお手持ちのバッグが隙間なく入る予定です。
サイズ違いで5種類あるバッグをそれぞれ隈なく数え、全てが入るよう居場所を決めて計画させて頂きました。


センターのカウンター収納は、天板を2カ所開口した部分に強化ガラスを入れて上から見えるようにしています。
ここにはクラッチバックや長財布などの小さなアイテムが入ります。
クラッチバックもお手持ちのものを全て採寸して、2カ所に納まるよう設計させて頂きました。


収納したときも取り出すときも常に見えているので、その日に合ったアイテムを選択しやすく便利です。
以前はバッグを掛けて置かれていましたが、こうしておくと忘れさられてしまうこともなく、常にお気に入りのアイテムたちが嬉しそうに顔を出していそうです^^


引出しもただあれば良い3段引出しではなく、収納するものに合わせてミリ単位で設計されたK様専用の引出収納です。
框扉同士が合わさる角部分も美しく納まりました。


センター収納のガラス扉は、両側面から奥行きの違うガラスの収納棚になっています。
ちょうど中心で割り振ると、ミドルサイズのバッグが入らずスモールサイズには余裕があり・・・
それぞれのサイズのバッグを収納する面を決めて、寸法違いで製作させて頂きました。
ちょっとしたことですが、これもK様だけの仕様です。


収納力抜群の引出収納は全てソフトクローズ式の引出です。軽く押すだけでスッと入っていきます。
収納でコンセントが埋まってしまうので、蹴込みの見えにくい部分に家具コンセントを増設しています。


本体を入れるのにとても苦労しましたコーナー部分。
通常の開き扉は105°までしか開きませんが、広角の155°まで開く丁番を使用して、狭い間口も見渡せるような工夫をしています。


寝室を兼ねているとミラーは落ち着かないかもしれませんが、ここには最適でした。
全てが白い框扉だった場合を想像すると違いは歴然です。
ただ広く見せる効果以上に抜きが出て、晴れやかで清々しい気持ちにさせてくれます。
K様の一言が素敵な空間づくりに繋がりました。あらためて感謝です。


照明も計画させて頂きました。
天井の間接照明は調光式にして、センターのカウンター上部には華やかなシャンデリアを設けました。
カウンター収納やベンチ、折上げ天井も全て長手を意識した長方形のレイアウトでしたので、シャンデリアもバータイプに。
5種類の異なるクリスタルガラスを52本、慎重に巻き付けていくのでなかなか時間がかかりましたが、いざ点灯するとこの空間に無くてはならない存在になりました。


一見普通の白い空間に見えますが、眩しいほどの純白色ではなく落ち着いたアイボリー色を使用しています。
壁紙も家具に合わせてグレーが少し入ったアイボリー色をセレクトして頂きました。
照明もクローゼットなので、当初は自然光に近い昼白色をご希望されていましたが、少しやわらかい温白色をご提案させて頂きました。
冷たさが和らいで、生クリームのように優しく包まれるような印象です。

華やかさと高揚感、そして不思議とリラックスできる空間になっていると嬉しく思います。
次は寝室をご紹介させて頂きます。

ページトップへ