デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

エレガントモダンな空間づくり

2022-1-28

先週は、M様の家具を施工させて頂きました。
ご新築マンションに合わせて昨年から打合せを重ね、テレビボードとカップボードが形になりました。
いつものように過程からご紹介させて頂きます。

初めのお問合せは、シンプルな白い扉でテレビ周りを囲う壁面収納にするとどのくらいの費用でしょうか?という内容だったかと思います。
とりあえず平面図から想定したラフプランをご案内させて頂きました。

その後、お会いしてご要望やお好みをお伺いしました。
今後はこんなイメージにしたいというお話しや、購入予定のテーブルなどを拝見してご要望に近づけていきます。
フェミニン過ぎず、エレガントだけどモダンでスタイリッシュなイメージでいくつかパターンを作成しました。
現地を拝見するまではしっかりした框扉でグレー系とホワイト系でご提案させて頂いて、あとは現地に伺ったときのインスピレーションで決めましょう!ということで。


カップボードも同じく4パターンに絞ってご準備させて頂きました。
同じフォルムでも上はエレガント、下はクール、左はラグジュアリー、右はシックな印象を受けるかと思います。
仕上げの素材や装飾によって全く違った空間になるので大事なところですし一番楽しい部分でもあります。

その後、内覧会で現地に伺いました。
お部屋の雰囲気から、テレビボードは装飾の少ない細框の扉に。
キッチンの天井高が想定より低かったことから、カップボードはシンプルモダンでスッキリしたデザインで。
どちらもご準備していたプラン通りにはなりませんでしたが、それが最良で一番の答えだと思います。

それでもテレビボードの背面は10枚程絞ったデザインクロスの中からセレクトして頂いて、
微妙な白さ加減も周辺に浮かないようディテールにこだわって決めて頂きました。

年末から製作期間を頂いてお届けの日です。まずはテレビボードから。

テレビの電源を窓面からテレビ面へ移設して、家具を設置していきます。


天井までの収納は迫力があります。


吊戸棚が完全に乗りました。
テレビの背面は少し手前に壁をふかして壁掛けにする予定です。
あまりにテレビ画面が奥まり過ぎると横から見えにくかったり影になりやすいので、圧迫感解消にも役立っています。


収納内部が一望できました。
トールキャビネット左にはスティック掃除機が入るので棚を浅めにしています。
カウンター下には両サイドの小引出しを設けています。小物収納に便利です。


2日目。いつもの職人さんにクロスを貼ってもらいました。
ダイナミックな人工大理石と柄の色がリンクしていて一気にモダンな雰囲気になりました。


テレビを設置して完成です。
ほんのりグレーアイボリーが入った白なので圧迫感なくお部屋が明るくなりました。


引出しも全てプッシュオープン式なのでスッキリしています。
表の引出しを開けると中に内引出しが入っています。


さりげなく溝が入った細框の扉。
太い框扉よりスッキリモダンで、フラットな扉よりエレガントに感じます。


これからシャンデリアやカーテンなど、アクセントのアイテムが入ってくるとグッと映えるベースの家具になりました。


2日目。カップボードを設置していきます。
設置面の壁が130cmでしたので、後ろの壁を10cm程足しています。
無駄に空いた冷蔵庫横の隙間を防げて、何より限られた設置スペースが10cm広がる効果は大きいです。


照明が点きました。
テープライトですが、アクリルのカバーを付けているのでサッと拭けて光の落ち方も綺麗です。


完成しました。
このガラスタイルはとても人気でタイル重視で周りの素材が決まっていきました。
照明が点くと更に幻想的でラグジュアリーな雰囲気です。


ゴミ箱も予め商品を決めて寸法設定をさせて頂きました。


大きな扉が開くと邪魔ですが、フタが折れて開くので便利です。


シンプルですがタイルにグッと目がいくので、面積的にもインパクトからしてもお部屋のアクセントとして最適でした。
テレビボードと共に、主張し過ぎずインテリアの名脇役になれた気がします。
これからM様お気に入りのアイテムが少しずつ増えていってもきっと喧嘩することなく引き立ててくれると思います。

M様、昨年から大変お世話になりました。
これからも家具共々、お付き合いをよろしくお願い致します。

 

ページトップへ