デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

落着きのあるナチュラルなカップボード

2022-2-17

なかなかタイムリーに更新が出来ず反省の日々です。
先月お届け致しましたIさまのカップボードをご紹介します。

お引越して2年程、以前からの既製品食器棚を使用されていたIさま。
本当はナチュラルテイストがお好みですが、ダークブラウンの存在感ある食器棚に使い辛さを感じてお声掛け頂きました。
色々とご要望をお伺いしてご提案をさせて頂きました。

冷蔵庫上まで収納を繋げ、ゴミ箱や炊飯ジャーはカウンター下に収納。
木目を活かしたナチュラルテイストなイメージで・・・など大事なキーワードを頂いて段々と形になっていきます。
上は木目とグレーのバランスやハンドルの仕様など仕上げの段階でご検討頂いたイメージ図です。
最終的に、中間の収納を扉をなくした見せる収納で少し抜きを作って製作させて頂くことになりました。


年末から年を越して、いよいよ設置の日です。
タイル面にあるコンセントの移設から行っていきます。


下台が取付きました。明るい木目にテンションが上がります。


冷蔵庫上までぴったり収納が設けられました。
一気に幅広く見えます。
オープンの棚は、棚だけがスッキリ見えるように予め下地を入れています。


タイルも貼って、完成しました。
グレーベースにしたことで、ナチュラルだけど上品で落ち着きのあるカップボードになりました。


奥の見せる収納部分は、トースターがピッタリ入るサイズのスライドカウンターになっています。
使用中は引出して頂く前提ですが、使っていない時はスマートにスッキリ見えます。


ゴミ箱もジャストサイズで納まりました。
あらかじめ新しく使用されるゴミ箱を送って頂いて、それに合わせてサイズ設定をさせて頂きました。
色もバッチリでした^^


引出しの高さも慎重にご検討頂きました。
全て同じ高さだと融通が利きにくいですが、高めと低めの引出しがあると便利です。
浅い内引出しにはタッパーや調理器具の小物など、深い引出しには水筒や背の高い保存容器にも重宝して頂けそうです。


一番手前の4段引出しには、ホットプレートがピッタリ入りました。
こちらも取っ手までのサイズと底面のサイズをわざわざ測って頂いて引出しの幅と高さを合わせました。
グレーの色や取っ手のゴールドまで誂えたようにピッタリで、収納した後で相性の良さにビックリした程です。


冷蔵庫上も驚きの収納量です。
元々冷蔵庫の壁が奥まっているので深い奥行きが確保できています。
頻度が低い物の収納にはもってこいですね。見た目の効果もそれ以上です。


壁面には明るく爽やかなエコカラットを貼りました。
白いクロスの壁よりも、凹凸した表情のある素材が入ることでガラっと雰囲気が変わります。
少しのことですが、キッチンに立つ間の気持ちが全然違うと思います。
一番長く居る場所なので、ワクワクするって大事ですね^^


ハンドルも真鍮色の中から選んで頂きました。
サテンのゴールド色が上品で大人っぽい印象になりました。


以前のお写真を撮り忘れてしまいましたが、ダーク系の暗い雰囲気から随分明るく広く見えるようになりました。

可愛い赤ちゃんとワンちゃんに癒されながら本当に楽しい一日でした^^
I様、この度は大変お世話になりました。
今後ともお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。

ページトップへ