デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

約5帖の特別な場所

2013-8-28

3ヶ月ほど前、Yさんよりデッキ工事のご依頼を受けました。
以前のデッキは旦那様が踏んだ途端に割れてしまったそうで拝見しにお伺いしました^^
P1020632

常に雨ざらしの場所だったことと、使用されていたデッキの材料と塗料の関係で、5年でこの状態になってしまったそうです。

そこで、まず雨避けの屋根 ⇒ 樹脂のデッキ ⇒ できれば目隠しの塀 という方向で進めさせて頂くことになりました。
ご要望は、デッキの上でワンちゃんとお子様がたくさん遊べることと、洗濯物が干せること。
そしてYさんの趣味で特技のステンドグラスのギャラリーのような空間ができれば・・・。
というとっても素敵なリクエストを頂きました。

P1020666

 まずは屋根。
 コの字の壁に囲まれた空間なので、光通して雨風はしのげる透明の波板を張りました。取付け前よりも明るくなったような気がします。
 木組みの枠の中にステンドグラスをはめ込むこともできそうです。

IMG_1550

 そしてデッキ。既存のデッキは手で簡単に割れるほど朽ちていました。
 下地の骨組みも足りていませんでした。

IMG_9919

 

 

 下地を充分補強して、樹脂のデッキをお隣ギリギリまで張り延ばしました。
 以前より1mほど奥行きが広くなったのですがそれ以上に広く感じます。

最後にお隣からの視線を遮るための塀。いろいろと話し合いました。
図面 塀.mcd

  目隠しとなると高さが必要なので、
  外壁側からパーゴラのように木を持ち出て塀とつなげて強度を保たせることにしました。

IMG_1720

 横格子の上のちょうど目線になる空いたスペースにYさんオリジナルのステンドグラスが入る予定です。
 

IMG_1490

 とりあえず、ステンドグラスができるまで はポリカーボネイトで塞いでおきます。
 光が当ると綺麗でしょうね^^
 本当に楽しみです。
 

"DSC_0287

  そしてYさんがこんなに素敵な構図を送ってきて下さいました!
  (写真にイメージを落とし込んでいるので実物ではありません。Yさん流石です!)

  ステンドグラスは全くゼロから作りあげていくので、デザインは本当にセンスが問われると思うのですが・・・  色遣いもデザインも絶妙です。ずっと見ていたい!

__ (5)

   
 そしていまYさんが悩んでいるのが出入口のドアです。
 手前と奥と2ヵ所のドアにもステンドグラスを入れる予定ですが、玄関からの見せ場でもあるのです。

IMG_1770

Yさんに比べると私の絵が何ともお恥ずかしい限りですが、ドア一つでイメージがガラリと変わってくるので、じっくり検討して頂いております。

完成してデッキに立つと、きっとステンドグラスのギャラリーのようになっていると思います。
本来のデッキの役割を超えて、Yさんファミリーだけの特別な場所になるはずです。
Yさんが作るステンドグラスがたくさんの人の心に伝わりますように・・・。

ページトップへ