デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

キッチンカウンターまわりの収納

2014-12-28

引き続き、Kさまのキッチンカウンター収納をご紹介します。
最近圧倒的に多い対面キッチンですが、最初からシステムキッチンとしてダイニング側の収納が確保されているケースはまだ少なく、Kさまのダイニングもカウンターだけのスタイルでした。
__ 4
でも多くのお宅が、ここに電話やモデムなどの配線があったり、カウンターの上にどうしても物を置いてしまいがちで、収納しようにもなかなか難しいスペースかと思います。
リビングの壁面収納にたくさんの収納スペースが確保できましたが、ダイニングに欲しい収納とはまた違います。
ティッシュや調味料、お箸やお薬など、ダイニングチェアに座ったまますぐ出し入れできれば家事をする人の手間もずいぶん省けるかと思います。

そこでこんな形で製作させて頂きました。
IMG_0670
最初からあったような感じですが、既存のカウンターに色と形状を合せて造作させて頂きました。
リビングのアクセントクロスに合せて、グリーンの扉をポイントにしました。
左右にスライドできるので、邪魔にならず美しく収納できます。

そして、電話やモデムで配線が見えていた部分はこうして隠しました。
IMG_0675
熱抜きの有孔ボードを外すとモデム類がぎっしり。
電話の配線もすっきり見えるように、コンセントも含めて隠れるようにしました。
IMG_0674
小学校や幼稚園のお手紙も多いとのことで、A4サイズが縦に仕分けできるように有孔ボードを使って仕切りました。取外しができるので、用途が変わっても利便性は充分です。
IMG_0672
難しい納まりでしたが、コーナーの部分もぴったり納まりました。

できた収納スペースはわずかですが、例えば「お箸や調味料を取る」ということだけでも家事の負担が減って、お子様の自主性につながるような気がします。
そしてそれがデザインとして活きてくれば、毎日の動作がワクワクに変わるような気もします。

仕事と子育てにお忙しいK様、同年代ということもあって共感できることがたくさんでした。
これからますますご家族との楽しい時間が増えるといいですね。
本当にありがとうございました!

ページトップへ