デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

キッチンまわりに天然木のやさしさ

2015-1-19

先日ご紹介させて頂いたSさまの家具を納品させて頂きました。
工場での無塗装の家具は白っぽく、お部屋に設置された姿が想像しにくい状態でしたが、
ようやく定位置に設置されてしっくりきました。
IMG_0961
廊下からリビングに入って正面。
一番に目に入ってくる書棚がとても良いアクセントになっています。

IMG_0963
書棚に合せたカウンターテーブル。
一体もので製作もできましたが、あえてそれぞれ違う場所でいろいろな使い方もできるようにと別々に製作させて頂きました。

IMG_0967
ジョイント部分の納まりも細かくお打合せさせて頂いた部分です。
角を少し丸くされたいというご要望に面取りの寸法も一つ一つ確認させて頂きました。

IMG_0968
キッチン側はこうなっています。
キッチンの天板が少し出ているので、家具をかぎこんむ形でぴったり合せています。

IMG_0965
ダイニングテーブルを置かない変わりに、簡単な食事ができるテーブルをということでこのような形になりました。
テーブル下の収納も利用できるように、扉が緩衝しない位置に脚を配置しています。

IMG_0970 IMG_0971
キッチンという水・油・熱が伴う空間に、ぴったりくっつくように設置した天然木の家具たち。
人工大理石の無機質な素材との相性はどうかなと思いましたが、空間全体の雰囲気までやさしくナチュラルな風合いに包まれるようでした。
やはり天然木は自然と心が和みます。

全体はオーク材の無垢と突き板を使用し、書棚の背面にウォールナットの突き板を使用しています。
月日が経つに連れて、落着いた木の色と自然な肌触りになっていく経過を楽しめるのも天然木の良さの一つです。

これからSさまならではのいろいろな使い方で、家具を身近に楽しんで頂けたら嬉しいです。
ご紹介頂きましたインテリアゴーディネーターほんだなさん、Sさま、ありがとうございました!

ページトップへ