デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

完成!くじらデッキ

2012-8-15

先週月曜日にウッドデッキが完成し(てい)ました^^
ちゃんと写真が撮れてから・・・と思っていましたが、あれからどうなったの?と
よく聞かれるので報告させて頂きます。

表面に使用したのはアフゼリアという素足で乗っても安全なデッキ材です。
ウリンやイペなどの高耐久デッキ材でも将来的にささくれが出てきて危険な為、
表面が滑らかで狂いが少ないこちらを使用しました。

 
施工前にアク抜きのため水洗いしている中、いつの間にか小さなスケットさんたちが・・・。 
みんなそれぞれ真剣なんです^^; 
お手伝いしてくれてありがとう!


表面のデッキ材が無事に張り終わり、歓喜のダンスが始まりました^^
こちらまでうれしくなります。
このままでも十分なのですが、より長持ちさせる為に保護塗装をします。


そして、完成がこちら。
使用したのは以前もご紹介しましたオスモカラーです。
一般的なウッドデッキの色とは違うやさしいグレーベージュ色ですが、フローリングの色味
とかなり近く、室内から見たときによりつながりと奥行きを感じます。
かたちがクジラに似ているので、「クジラデッキ」と名づけました。


高さがあるので各所に階段を設けました。
こちらはクジラの泡に見立てて丸いかたちに・・・。
これからお子様たちが集めてきた石やガラスなどを埋めたり、記念に手形を付けて
頂く予定です。

お天気の良い日に完成写真を!と思っておりましたが、
完成翌日から蚊帳にボールプールやバーベキューと、フル活用して頂いていて
本当にうれしい限りです。

蚊帳がなくなった秋ごろ、またお写真を撮らせて頂きます^^
アウトドアリビングでの楽しみ、これからますます増えていきますね。

我が家もいつの日か・・・。

ページトップへ