デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ブログのカテゴリーが増えました

2026-5-8

2012年から綴っておりますブログ「ポッカポカ日和」。
マイペースな更新ながら、いつも覗いていただいて本当にありがとうございます。


この度、14年間投稿させていただいた家具や設計の内容を細かいカテゴリーに組込みました。
・ベンチソファだけが見たい・・・
・以前見た記事はいつ頃だったっけ?・・・
など、見たい投稿内容に届きやすくなりました。

14年前からさかのぼって全ての記事を見直しまして、胸が熱くなりました。
まだまだ進化の途中ですが、ずっと綴っていきますのでよろしくお願いします!

ポッカも進化中?
愛情を与えて受けて、心はポッカポカです^^

2026年もどうぞよろしくお願いします

2026-1-5

穏やかな年明け、毎年恒例になりました五所八幡宮へポッカ部長と御参りに。
 
もうじき17歳になるポッカ部長の健康と、今年も良いものをお届けできますように祈願しました。


こちらは三苫海岸の日の出ではなく日の入りです。
水面鏡(みずかがみ)がとってもきれいで神秘的でした。
出会う人、起こる事、すべて自分の心を映す鏡と思って過ごしたいと思います。
ブログも更新していきます^^
皆さま、2026年もどうぞよろしくお願いいたします。

造作洗面台と洗濯機周りの収納

2025-7-18

暑中お見舞い申し上げます

現場では空調服が手放せないこの頃です。
暑くて長い夏、上手に付き合っていきたいですね。
皆さま、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

 
先日、工房へお越しいただいたHさまに完全に身をゆだねるポッカ部長。
こちらもあの手この手を使って暑さをしのいでおります。

さて、先日は西日本住設(株)さんのご依頼で約3mの洗面台と洗濯機周りの収納を設置させていただきました。

以前は洗濯室と洗面所がそれぞれ分かれた空間でしたが・・・


着工して一つの空間になるまであっという間でした。
いつもながら手際が良く綺麗な現場、流石です。


約3mの間口いっぱいに収納を設置していきます。


人工大理石の天板は現場の大工さんに手伝っていただいてピッタリ入りました。


清々しく何とも心地良い洗面台が完成しました。
以前の間取りを忘れてしまうほどの開放感です。

  
間口が広いので、一部にアイロン台を組込ませていただきました。

 
配管を交わして最大限収納に利用できるよう、この部分の引出しだけ設置後に加工をしています。
ボウル下は既製品だと奥行きが浅い引出しがほとんどですが、恐らく既製品の2倍は収納できそうです。


洗面台と面する壁には洗濯機と収納を設けます。


天井いっぱいまで、隙間なく設置していきます。


扉がついて完成しました。
洗濯機、洗剤、衣類、ストック、掃除道具類・・・
様々なアイテムが入る圧巻の充実収納です。


収納の側面にあたる部分。普段は壁化して見えますが・・・


廊下から出し入れし易い便利な収納になっています。
モップ類や日用品の収納に。


洗面台と収納が、遠すぎず近すぎず、最適な距離感で納まりました。
3ⅿの天板によって、実際よりも長くより広く見える視覚的な効果が生まれました。

水廻りが心地良いと良い気が流れるので、不思議と一日が快適に過ごせます。
無意識にハミングしてしまうような空間づくりのお手伝いをしていきたいです。

2025年もよろしくお願いします

2025-1-5

あけましておめでとうございます。
お正月は毎年恒例になりました古賀市の五所八幡宮さんへお参りに・・・。
 
こちらも神妙な面持ちです。
ムーミンとの2ショット、元気で長生きできますように。


樹齢1000年を超えるムーミンの樹で有名ですが、他にもその姿に圧倒されるご神木に出会えます。
こちらは「ムーミンのねぐら」と呼ばれる大樹です。
正面は大きなウロにムーミンが寝ている姿を想像できますが、後ろを見ると・・・


斜面で倒れそうな大樹をか細い木がしっかり支えているような姿が見られます。
「助け合いの木」だそうです。
いつもこの景色を見るとハッとさせられる瞬間があります。

そして昨日、ビックリするニュースを目にしました。
2018年に死んだ子を17日間運びながら泳ぎ続けたメスのシャチが再び、死んだ子を頭に乗せて泳いでいるのが見つかったそうです。
新たに出産した子のようですが、こんなに悲しみを感じて、そして一緒にいたい気持ちがあることに驚かされました。
更に驚いたのは、子を運んでいるあいだ餌の確保ができないため仲間の助けを受けているのだそうです。

年始から、動植物に大事なことを教えられました。
2025年、自分たちにできることを精一杯がんばっていきたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

工場にワークスペースが出来ました。

2024-12-31

2024年も大変お世話になりました。
今年のご縁に感謝しつつ、来年もどうぞよろしくお願い致します。

ご縁と言うと、お客様とのご縁はもちろんですが、業者さんのご縁もありました。
 
寂しかった工場のシンボルツリーのアオダモ(左)を、シャラシャラ揺れるシマトネリコ(右)に植え替えていただきました。
ボリュームが欲しいなぁと願っていたところ、10月にご縁があって愛媛県のランドスケープさんに植樹をお願いしました。
お仕事のスタンスと愛情にとてもワクワク・・・自身に振返って気付かされることがたくさんありました。
10月から福岡店もスタートされるとのことで外構をお考えの方、おすすめです^^


そしてアオダモさんはどこへ行ったかというと、北側の一角に・・・。
ん?何だか開けて欲しそうなドアが付いてますね。


工場の脇に小さなワークスペースを設けました。
ベース工事は長年お世話になった大工さんにお願いしました。

 
内装は需要の高いモダンなテイストに反して、自分が好きなテイストに。
その時の見事な紅葉に触発されて、ウィリアムモリスの黄色い柳の葉柄(ウィローボウ)をセレクトしました。
床は切り株柄、天井はイエローベースの織りの壁紙です。


職人さんたちの愛情のおかげで、ワークスペースとなる一面だけ完成しました。
お客様との打合せスペースはまだまだ着手できませんが長期で手掛けていけたらと思っています。


スペースの名前は、「Yellow Willow」
設計デザインのお打合せはもちろん、製作中の家具を気軽に見に来ていただいて寛げるスペースにできたらと思っています。

2025年もいそがしくなりそうですが、ワクワクを大事に良いお仕事をしていきたいです。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

ページトップへ