デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

~身近な人に、世界で一つだけの贈り物を~ 実現しました!

2024-5-28

昨年の8月に、公表していましたイベント、
「身近な人に、世界で一つだけの贈り物を」
9カ月経って、ようやく実現しました。

奥様に内緒でこっそりご応募頂いたIさま。
昨年産まれた息子さんが遊べるおもちゃをプレゼントしたいというご要望でした。
お姉ちゃん二人で男の子っぽいおもちゃがなく、ぬくもりのあるジェンガなどでご家族の喜ぶ顔が見たい!と熱いメッセージを頂きました。

本当はご主人とのやり取りも公開しながらと思い描いておりましたが、日々お待たせしている家具製作でなかなか進まず・・・
反省と課題がいっぱいの初イベントでした。

ご主人に送って頂いた息子さんのお写真とお名前のイメージから色味をチョイス。
木の種類を混ぜるよりも、色遊びや仲間分けなどの遊びが出来たらと思います^^


おもちゃにも安心な植物油を使用した自然塗料を使用します。
2回塗ると塗りつぶしの単色になりますが、あえて1回塗りで良い感じの色ムラにしたいと思います。


途中で隠れCompassを混ぜてみました。
ジェンガやドミノ倒し、積み木など、色々遊んでもらう中でボーナスポイントアイテムとして使ってもらえても楽しそうです。


乾燥期間をゆっくりとって、完成しました。
この斬新な配色を果たして喜んでもらえるかどうか・・・ちょっとドキドキします。
ご主人に先に写真をお見せしたら太鼓判を押して頂けました。


この贈り物を突然、奥様にお届けします。
ご主人からは、「何かが来るから家にいて」と伝えて頂いて、突撃訪問させて頂きました。
イベントの事と、ご主人がこっそりご応募して頂いていたことをお話しして・・・
奥様の「えーっ!!!」という反応がご主人に申し訳ないくらい嬉しかったです。


そして、何よりI君のこの笑顔!
初めてのおもちゃだったそうですが、入れたり出したり渡したり・・・休む暇なく遊んでくれました。

ご主人様のご家族への思いやりと、無いものをつくるワクワク感。
それを共感させて頂けて、初イベントの反省はありますが、実現出来て良かったと思います。
この笑顔が何よりのご褒美でした。

Iさま、ご家族の皆さま、参加して頂けて本当にありがとうございました!

次回は・・・未定ですが、いつかまた実施したいと思います^^

ページトップへ