デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

ダイニングカウンターの便利な収納

2013-8-1

先日製作中でしたF様のオリジナル家具。
昨日お取付させて頂きました^^
設置する場所はこちらでした ↓
そうです。対面キッチンのダイニングテーブル側。

IMG_1597


ご家族が集まる場所で一番モノがあふれる場所かもしれません。
お爺様お婆様のお薬、新聞やティッシュ、書類、そして集中するモデムや配線類。
ダイニングテーブルで隠れてしまうスペースともあって、整理が難しい場所でした。

そして取り付きました家具です。
028

ダイニングテーブルで隠れるスペースの下はモテムや配線をまとめ、熱抜きを兼ねた有効ボードで隠しています。
両サイドはダイニングチェアに座っていても開け閉めに邪魔にならない引戸で、こちらは上段も同じデザインで合わせています。下にレールがない引戸なので、埃も気にならず見た目もスッキリしています。
IMG_1653IMG_7629

← パネル内部
  (配線を隠しています)

 

   目隠しパネル→
  (埃も気になりません)     

031

既存のカウンターと方立て、巾木に合わせてピッタリ製作しましたので、1mmの隙間もなくコーキング処理も要りませんでした。
F様よりアーティストですか?と持ち上げられて少々ご満悦の職人高瀬。
既製の置き家具ではできない、こんな納まりも作り手としての遣り甲斐の一つです。(byアーティスト高瀬)

039


中段のチェリー色の引出は、お手持ちのゴミ箱と色合せをしました。
ご家族それぞれの引出になるか、文具や種類別の収納になるかはこれから使って頂きながら楽しんで頂ければと思います。
座っていながら出入れできる便利な収納。
楽じゃないと続かないですからね^^

お手持ちのダイニングテーブルとも相性良く納まりホッとしました。
また使ってみてのご感想をお聞かせ頂ければと思います。
F様、この度はありがとうございました!



ページトップへ