デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

T様のリフォーム後②

2014-4-9

引き続き、T様のリフォーム後をご紹介させて頂きます。

キッチンの次に今回のリフォームの核となるところがテーブルでした。
以前は長方形のテーブルでしたが、壁をとってキッチンとダイニングを一つにつなげるために半円形のテーブルをご提案させて頂きました。
__ (59)
円形と違ってみんなが向かい合うのではなく、キッチンに立つTさんと向かい合うような形になりますが、それが逆にキッチンとひとつなぎとなって温かく包まれたようなコミュニケーションの場になったような気がします。
そしてこのテーブル、キッチンの腰壁と一本の脚で支えているのですが、仕掛けがあるんです。
__ (58)
メインテーブルの下から直径90cmのサブテーブルがお目見えします。
メインテーブルがキッチンへ向かうので、テレビを見たいときや向き合っておしゃべりしたいときなど必要なときに使えるサブテーブルを造りました。
お打合せ中に思いつきでご提案させて頂いたものの、製作までは金物屋さんと試行錯誤・・・止めたい位置で止まるように、強度が保てるようにと少しだけ苦労(工夫)しました^^

そして、こちらも初めて製作させて頂いたのがスツールです。
ご提案時にリビングダイニングの絵が何となく映えると思い、イメージ図に取入れさせて頂いたのがきっかけでした。
__ (60)
ダイニングで背もたれのない椅子はどうかなと思いましたが、Tさんのご意向で製作させて頂くことができました。
ご主人様はターコイズブルー、Nちゃんはパープル、水色が大好きなMさんでしたがこの2色に合う色でということで、ビビッドなイエローをセレクトさせて頂きました。
最後にお持ちするまでドキドキしましたが、座り心地もとても良いそうでホッとしました。

__ (65)

既製品と違って大量生産ができず、一つ一つ手造りのため同じものを作ることができません。サンプルもありませんし、座り心地を確かめることもできないものをご依頼頂けて、本当に感謝しています。

毎回初めて造るものばかりで、私たちも出来上がって納品するまでわからないこともありますが、こうして機会を与えてもらえることで成長させてもらえている気がします。

また書ききれませんでしたので、続きは③で・・・

 


ページトップへ