デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

シルバーくん、お待たせしました!

2012-10-27

ようやくN様のリフォーム工事が完成しました。
シルバーくん、さくらちゃん、シェルちゃん、すずちゃん・・・お待たせしました^^

こちらは洗面カウンター。
壁面の埋めこみ収納には、歯ブラシ類や細々したものを隠せます。
以前外に出ていたもの ↓ は全て収納できるようにテッシュボックスも埋めこみました。

そしてレイアウト上、窓面にしかもってこれなかった洗面台のミラーですが・・・
用途に応じてスライドできるようにしました。
そして、以前は配管スペースが邪魔をしてとても狭かったトイレの入口  ↓


配管スペースを外に移設して、入口を最大限に広げました。
浴室側の壁も取っ払い引戸にしたことで、お婆様の出入りを支えることができます。
さらに、必要な場所にコンパクトで充実した収納を設けました。

↑ N様お気に入りの食品庫スペース。まだまだたくさん入れてください^^

↑ 洗面横のオープン棚。
一目で何があるか見渡せるので、ストックを買い過ぎたーなんてことがありません。

↑ 洗濯機の上にはすぐ使える洗剤類。
見せたくない水栓金具は扉で隠せるようにしました。

きっかけはお婆様の介護ができるようなバリアフリーに。というご要望でしたが、
「収納スペースを見直すこと」 がN様の負担をなくし、結果的にご家族皆さんが
生活を 楽しめる空間になったような気がします。

そうそう、忘れてはいけないシルバーくんたちも^^

工事中、こども監督(!?)のしごきに合いながらも私たちを和ませてくれました。 
これからますますお家ライフを楽しんでくださいね^^

 

ページトップへ