デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

脱衣室に、ときめく充実収納

2021-2-8

5年前にカップボードを製作させて頂きましたMさんより、脱衣室のご相談でお声掛け頂きました。
お久しぶりのご訪問。カップボードもすっかりMさん色になっていて嬉しかったです^^


早速、脱衣室にお邪魔しました。
ご家族5人の下着類とタオル、Mさんのお仕事ウェア、洗剤ストック等々。
イケアの収納ボックスを上手に使用されていましたが、入りきれない物、レールのない引出しなど、
お仕事と家事で大忙しな毎日に気付かないうちにストレスになってしまったそうです。


必要なのは、5杯の下着用引出し、フェイスタオル用引出し、洗剤ストックとウェア用の深い引出しとのことで、図のようなご提案をさせて頂きました。
カウンターの上に洗濯カゴを置けるスペースを空けて、上部にはバスタオルを収納予定です。

上部の扉はよくある開き扉ではなく、Mさんのご要望で一枚のフラップ扉に。
一枚扉で開け閉めできる扉は引戸以外にもたくさんあるんです。
高さと収納量、それから開閉し易さをご検討頂いて、Bのスタイルになりました。


引出がこんなにあれば、遊び心がニョキニョキっと生えてきます(笑)
カップボードを水色のアクセントで楽しんで頂いたのでブルーグレーのグラデーションも候補に入れつつ、爽やかで温もりのあるベージュ系も候補に。
こんな時間が楽しくて仕方がないです^^


少し和を感じる木目をベースに、白・アイボリー・グレーベージュとその間に麻っぽい素材を入れてみました。
単色だけの組合せより、一つ異素材が入ることで木目も単色も一気に映えます。
全体的に大人しい色使いですが、清潔感とほんの少しの個性があってとっても好きな組み合わせです。
Mさんにもこちらを気に入って頂けて、いざ製作スタートです。


製作期間を頂いて、設置当日。まずは下台から固定していきます。
ギリギリの寸法設定でご主人にも手伝って頂いて本当にお手数をお掛けしました^^;


完成しました。
ハンドルや木目の横ラインのおかげで奥行きが出て、以前より広く感じます。


窓には背板を設けられないので、側板で固定。
窓枠部分も予め採寸した通りピッタリ隙間のない納まりです。


スッキリ爽やかで温もりのある空間になりました。


扉を開けるとスッキリ全開見通せます。

翌日、カメラマンのご主人に撮影して頂いた写真を送って頂きました。
ここからプロのお写真になります^^

上部の収納もフルに使って頂いて嬉しい限りです。
奥行きが浅いので、何が入っているか一目瞭然。無駄がありません。


フェイスタオルは今まで積み重ねて収納されていましたが、今回の引出に収納する為に、畳み方を変えて頂きました。
打合せ時に、この畳み方でいきましょうという寸法で引出しの高さ設定をさせて頂きました。
取出しやすそうでうっとりします。


引出は全てレールが側面に見えないソフトクローズ式です。


洗剤ストックに無駄のないジャストな引出し。気持ちが良いです。


引出の数が多いとハンドルが良いデザインになります。


できれば早く済ませたい洗濯。
干して・取り込んで・畳んで・しまうという億劫な作業がここではハミングしてしまいそうな気がします。
機能性はもちろん、やっぱりワクワクするって大事ですね。
Mさんの大好きな空間が増えて、日々充電&リフレッシュして頂けると良いなぁと思います。

< おまけ >

さて、これは何でしょう。
Mさんの写真効果で芸術品のように見えますが・・・
スケボー、ではなく今まで上に置かれていた重たい乾燥機専用の台です。
採寸のときに職人高瀬がこっそり型取りしていたそうで、私も気付きませんでした。

キャスターのおかげでまるでアイロンのようにスイスイ♪
楽に動かせるので、専用スペースを作らなくてもOK。 何だか可愛らしく見えました^^

Mさん、今回も打合せから楽しい時間を本当にありがとうございました。
これからもワクワクする物を造っていきたいと思います。
末永く、お付き合いよろしくお願いします!

ページトップへ