デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

お部屋が片付くスッキリ収納

2019-12-28

あっという間に今年も残すところあと3日。
ブログでご紹介できなかったお客様、申し訳ございませんでした。
先々週にお届けしましたU様の壁面収納をご紹介させて頂きます。

初めてお伺いさせて頂いた際、片付かないお部屋をどうにかしたいとのことでした。
毎晩お仕事から帰宅後、平日はゆっくり座ってくつろぐ時間もなく、週末も溜まった家事や行事でまとまった時間がとれず・・・とのことでした。
お気持ちすごくよく分かります。


収納が足りずに買い足していった家具も物の出し入れがし辛く、上にどんどん置いていってしまう原因でした。
プリンターやゲームなどの機器類、アイロン、本、おもちゃ、教材、ご家族それぞれの物が特等席がなく、迷子になっている状態です。


家具の奥行きや高さがバラバラで配線が露出していることも煩雑と見える原因です。
ご家族皆さんが使ったものを決まった場所に収納して持続できる、片付けたくなるような空間を目指したいと思います。


最初のご提案です。リビングと畳の間のスペースまでご提案させて頂きました。
畳の間は、お二人のお子様のお勉強スペースとしてこれから10年くらいは使って頂けると思いますが・・・
中学生以降、自分の部屋でこもって勉強したいというお子様もおられます。
またお子様が成人されてからは、ご夫婦の衣類スペースなどに用途が変わる可能性もあります。
少なくとも5年単位(お子様の年齢差によっては3年単位)でライフスタイルが変わるのが通常なので、まずは一番長く過ごすリビングを充実させることになりました。


どこに何を収納するか、真剣に考えて頂きました。
日々の過ごし方をご家族で改めて考える機会はなかなか無いかと思います。
左側はミシンやアイロン、プリンター、取説や必要書類などご夫婦のスペース、中央は機器類、右側はおもちゃや教材などお子様がよく使うアイテムの収納です。
将来、収納する物が変わっても使い易い引出しの高さ設定や可動棚にしているので、応用が利くかと思います。

製作期間を経て、いよいよ設置していきます。

まずは下台の設置。
テレビ台にしては高い設定ですが、ダイニングキッチンまでの距離があるのでバランスの良い高さです。


カウンターと上部の収納を一体化させて乗せます。
上部の収納にはランドセルを置かれる予定なので、底板を設けずに天板に固定しています。


機器類のスペースです。一番上にDVDプレーヤー。
その下はDVDソフト用の引出し。
コンセントが見えている部分はゲーム機や束になった配線スペース。
そしてその下に、薄いけど場所をとるWiiフィットが納まる予定です。


家具が設置されると使えるコンセントが隠れてしまうので、天板の両サイドに2口コンセントを設けています。
間接照明や携帯の充電など、あると便利です。


完成しました。
以前とは見違える程、明るく広く気持ちの良いスッキリとした空間になりました。
左側はお雛様や日常飾る場所としてフリースペースです。
右側はランドセルや本棚に。背面にさりげなくカーキ色のアクセントを入れることで少し垢抜けて見えます。


以前の同じアングルの写真より数倍広く奥行きを感じます。
高さと奥行きのラインが揃うだけでこんなにスッキリしました。
側面には、薄くて倒れやすいお稽古バッグ用フックを。バックの大きさに家具の奥行きがピッタリです。


家具を設置して間もなく、下のお子様が予定していた教材を上手に収納してくれました。
本当に気持ちが良いです。


一番左はプリンターとアイロンやミシンの為の収納です。
内部にコンセントを増設しているので、コンセントに差したまま手前に引き出せばすぐプリントができます。
使う度にわざわざ動かさなくて良いだけで、小さなストレスが解消されそうです。


DVDプレーヤーのすぐ下にDVDソフト専用の引出収納です。
背表紙を上にして調度入る高さ設定なので、見たいソフトをすぐ取り出せてプレーヤへ最短コース。
扉の中の内引出しは表に見えず見た目もスッキリします。


明るいお色目に照明が反射して、ふんわり気持ちが高まる気がしました。
日々お仕事や学校から帰宅されてお部屋がスッキリしていると、疲れを感じにくかったり穏やかな気持ちになったりヤル気が出たり・・・
家は充電する場所なので、そんなヒーリング効果が必ずあると思います。

お声掛け頂いて本当にありがとうございました。
これから良い気の流れがたくさん起きますように。
ご家族皆さまのご多幸をお祈りしております。

ページトップへ