デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

築40年のマンションリノベーション

2013-5-11

オーナーのUさまより、賃貸で貸し出すためのリノベーションのご依頼を頂きました。
築40年の古いマンションですが、薬院駅にすぐ近くとても条件の良い物件です。
立地条件の良さから、オフィスとして借りられている方が多いということでしたので、
思い切って住居向けの間取りをオフィス向けにリノベーションすることになりました。
改装前の間取りです ↓

 

 改装予定図です ↓

ユニットバスを無くし、反対側からの収納庫にする計画です。
オフィスとして利用される場合、ユニットバスは物置代わりで殆ど使われないことが多いので
Uさまと話し合った結果、思い切って撤去することにしました。
収納庫のほか、控室や仮眠室など用途としてはかなり利用できるかと思います。
壁面も一面だけで7m近くあるので不動産や税理士事務所、弁護士事務所など、書類の多い事業者様には使い勝手の良い間取りです。

そして、昨日から早速着工しております。
解体前は和室でした ↓
P1020478

解体作業 ↓  
解体状況

解体後です ↓ 押入とその奥の浴室も全て撤去しました。

P1020543

 

 

古いマンションになると、浴室のまわりがブロックだったりコンクリートの下地が多いので、
時間もかかりますし激しい騒音は避けられません。
ご入居者様には大変ご迷惑をお掛けしております。
必要最小限で抑えられるように気を張って取り組んでおりますのであと数日、どうかご理解頂けますようお願い致します。

オーナー様にとってコストを抑えて付加価値が付くように、入居者様にとって借りたいと思える物件になるように・・・。
いつもとは違う顔が見えないお客様のためのお仕事ですが、いつもと同じように愛情込めて
取り組んでいます。

薬院駅近くで永く借りて頂ける事業者の方、ご興味ありましたらお尋ねください^^

 

ページトップへ