デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

今年最後のお仕事でした。

2013-12-31

今年最後のお仕事は筑紫野市のパソコンスクール庚壬塾さまの壁面収納でした。

お問い合わせ頂いたのは一年以上前、最初のご要望は天井裏の物置に昇るハシゴを作って欲しいとのことでした。
P1020090
当初は、普段使用しないハシゴを折畳み式にする方法や、階段を固定してその下を収納にする方法など、物置への昇り降りに集中してご提案させて頂いておりました。
その後、固定の階段にするには全体の動線が変わってくるので、デスクのレイアウトを何パターンかご提案させて頂きました。

その間、現在のレイアウトの問題点や将来希望されている体制など、いろいろなお話をやりとりさせて頂いたような気がします。
そんななか、普段使わないものの為のハシゴよりも、使える場所に使える収納があったほうがいいのでは?ということになり壁面収納のご提案をさせて頂きました。
物置スペースが空いているので、どうしてもその昇り降りをする方法に目が行っておりましたが、上げてしまうとなかなか下りてこない頻度の低いものしか置けないことに気づきました。

ずいぶん遠回りをしましたが、結果的に使える収納ができたことで、他に使える有効スペースが増えて喜んで頂けたような気がします。
__ (5)

__ (4)
収納するものの奥行きに合わせた無駄の無い壁面収納。
壁の色に近いので圧迫感もなく、何が入っているか一目瞭然です。

遠回りはしたものの、そのプロセスは無駄じゃなかったと思っています。
たった一つの家具ですが、いろいろなことを考えるきっかけと、これからの体制のきっかけづくりになったような気がして、とても満たされた気持ちになりました。
K様、大変お世話になりました。
これから、永いお付合いをよろしくお願いします!

ページトップへ