デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

スッキリ隠すカップボード

2019-10-15

この度の台風19号により被害に合われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
当たり前にある日々の一つ一つに感謝しつつ、一日でも早く心穏やかな日常が戻りますように・・・。
心からお祈りしております。

「関わってもらえる人皆に元気を波及できる仕事をする」
最近忘れかけていた原点に立ち返り、クリアにまっすぐ前進したいと思います。ね、ポッカ。

最近出番が少ないですね。とご指摘があったので^^
昼寝が多くなりましたが宣伝部長も元気です!

今日はちょうど1ヵ月前に納品させて頂きましたH様のカップボードをご紹介します。
最初にお問合せ頂いたのは1月。
急いでいないから納得して決めたいとのことでしたがそれにしても随分お待たせ致しました。
ご希望は、家電を横並びにして来客時は全て隠せるように。とのことでした。
「家電を隠す」というのがカップボードで一番難しい課題です。
デザイン性を損なわず、扉を開けているときに他の収納に支障がないようになど、その方に合った提案が求められると思います。


8回目で垂直に収納する扉のパターンもご提案させて頂きました。
お仏壇のような扉のしまい方です。
でもやはり横のラインを強調されたいとこのとで、原点に戻りました。
取っ手の無いプッシュオープン、出っ張りの無いライン引手や掘込み引手、悩まれた結果使い勝手の良いハンドルに。
その他素材も決めて頂いて、製作期間を経ていよいよ取付の日です。


電気屋さんのご主人のおかげで随分助かりました。
コンセントの移設と増設をして頂き本当にありがとうございました。


いつもより早く設置が完了して、家電を置いて頂きました。
実はオープン時の水平収納扉の出幅を実際よりも少なく設計してしまい、取付前に工場まで見に来て頂きました。
その節は大変ご迷惑をお掛けしました。


当初は蒸気が出る機器類の左側だけでしたが、設計時よりも余計に突出した扉の対策で右側にもスライドカウンターを設けました。


右下は小さなお子様でも自分でゴミを捨てて扉を閉められるようにとゴミ箱専用引出しです。
奥と手前で2つのゴミ箱が入る設定です。


扉を閉めた状態です。
家電がたくさん収納されているとは思えないスッキリした壁面収納になりました。
壁紙に色合わせした白が壁面と同化して、以前よりも広く明るくなったような気がします。
黒いハンドルも横ラインが強調されて、冷蔵庫と同じく良い引き締め効果になっているようです。

ありそうで無い、シンプルだけど個性のあるH様だけのカップボードになったような気がします。
その後の使い勝手をまた教えて頂けると幸いです。
H様、長い間お待たせしましたが大変お世話になりました!

ページトップへ