デザインコンパスブログ「ポッカポカ日和」

壁面いっぱいの充実収納

2020-12-25

クリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ボクは爪の手術で傷口を舐めるからってカラーをさせられたんだ。

でもこれ小さいから爪まで届くんだよね。そしたらそれがバレて・・・。

こんなに大きなのさせられてたんだよ。お姉ちゃんの下敷き使ってアンテナみたい。
2週間もしてたけどこの前やっと外れたんだ。そしたら今日サンタのお母さんがご褒美くれたよ。
みんながしてるマスクもいつかしなくて良くなるといいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すっかりブログの更新を怠り、気付けば今年もあとわずか。
ご提案も製作もお待たせしている状態が続いておりますが、出来る限りお役に立ちたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

先日施工させて頂きましたS様の家具をご紹介致します。
内装リフォームはS様ご贔屓の業者さんで、こちらは設計と造作家具でお手伝いさせて頂きました。
築43年のマンションのリビングと洋間をひとつながりにして一面いっぱいの収納に。
そしてキッチンも配置を変えて新しく製作させて頂きました。


こちらはリビングに入ってすぐの壁面です。
壁を隔てて左側には衣類メインの洋間がありました。


解体後、リビング入口からのアングルです。
洋間との壁が撤去されて6.5mの壁が奥まで見渡せるようになりました。


奥はクローゼット、手前はテレビボードと書棚。収納力抜群の壁面収納に生まれ変わります。


完成しました。明るく爽やかな白い壁面収納。
天井いっぱい埋め尽くされていますが、圧迫感はなく以前よりも随分広く感じます。
クローゼット内の凹んだ部分は猫ちゃんのトイレスペースです。

キッチンも随分変わりました。

以前は1.5mのミニキッチンで収納がなく閉塞感がありました。


今度は向きを変えて、左の壁面にキッチンを配置します。
2.1mのキッチンですが、コンパクトシンクで出来るだけ作業台を広くというご要望が既製品にはないので製作させて頂きました。


すっきりとしたスタイリッシュなキッチンです。
壁面収納とは違うダークグレーで引き締めることでメリハリのある空間になりました。


シンク上のステイリフト扉。グラス類の収納や調味料に便利です。


金物をつけず同色で引手を掘り込んでいるので、よりスマートに感じます。


コンロ下はフライパン類の収納と別に、蓋類など浅い物を収納して頂けます。

玄関にも収納がつきました。

以前は収納が足りず、また既製品ではサイズの大きなご主人様の靴が納まらないというお悩みでした。


撤去した状態です。奥に柱と下がり壁など凹凸が目立ちます。


収納が取付きました。
通常より奥行きを深く確保しましたが、心配していた圧迫感は全く感じません。


奥の柱部分は奥行きの浅いオープン棚に、その下は傘掛けにして凹凸を隠しています。


土間部分の収納は底板を設けずにブーツ収納のスペースとさせて頂きました。
通気性もよく、棚の高さを変えればどんな靴でも融通が利きます。


玄関を開けるとリビングまでずっとつながる壁面収納になりました。
玄関はやさしい木目でふんわり、リビングは爽やかでマットな白で広さと清潔感を。
扉を介して雰囲気を変えることで、ご帰宅時にほっこり温もりを感じて頂けると嬉しいです。
S様、大変お世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。

ページトップへ